
boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

所持金ほぼゼロから1年半経過して変化した事。

一昨年の10月の時点で、ほぼ所持金ゼロ。笑!

 

家は売れるまでは住んで良いよ?と言われたけども、失業手当等の保証も頼れる人もいない。←頼りたくない。😅

 

当時唯一の相談者は弁護士さんだったのだけども、大変お世話になりました。😓

 

とにかく一人で全てを行うんだけども

 

店をたたむ準備は、今まで経験した何よりも複雑で面倒。

ボロボロになった精神状態で、莫大な資料と書類集めと確認。加えて裁判やらなんやらで責任の追及と事実確認。😅

 

こんな金がない状況なのに、数百万単位でお金も掛かる😭笑!

 

売れるものは、目標の金額の査定が出るまで幾度となく見積もりを依頼。😓

 

そうして、一瞬で全て無くして、何の保証も無い。笑!

 

さて、どうするか?

 

どうするもこうするも、仕事を探すしかない。

しかも、日払い。明日の金さえ無いからね。笑。

同時に住む所を見つけなきゃ!😓

 

住む場所が決まっていないと、仕事場所が選べないし。

 

住所が無い立場を想定したら、雇われないよな?と。笑!

 

こうして、お店や、家の面倒な荷物の処分、持ち出す荷物の選別をして、何とか新たな生活がスタートしたのだけども

 

                      ↑

 

これだけでも、もうね、ヘトヘト。😭笑!!

 

振り返れば、一番嫌いだった

 

究極の「断捨離」をしていた。笑!!!!!!

 

今までの全ての物を捨てる。

 

本当に、文字通り、全て。笑!!!!!

 

何かの災害に会った以上に、ある日、突然、物以外も含めて、有りとあらゆる物が無くなった。😭笑。

 

さて、無くなるとどうなるか?

 

過去記事を振り返って、あーなるほど!と思う事もあって、ブログって良い記録だなぁーと改めて関心。^_^

 

いや、そうじゃなくて

 

今まで、物を買う時、物が増えた時の事を振り返ると

 

良く良く考えると、絶対に必要な物!と言うのは、特に私生活においては、生活必需品以外、限りなくゼロに近い。

 

まず、これに気づく。

 

欲しい時に、欲しい物を手に入れていた経験があるからなのかな?とも思うけど

 

まーそれは一旦置いておいて。^_^

 

それと、「物」を新たに増やすにあたって、単純に物欲だけでは無く、そこに、なんらかの体裁やらストレスの発散やら他人に対しての、何らかの無駄な感情が発生していた事にも気づく。

 

見返してやる!とか、あいつより少し優位に立ってやろう!とか。😅

 

買う必要が無いのに、正当化して購入して、ストレス発散になるとか。😭

 

今は何かを購入するにあたって、やって見たいから、興味があるから、自分の為だけに、と言うように、そこに、第三者が入り込む余地や無駄なマイナスの感情が全く無い。

 

純粋に、自分の為だけに行動する事で

 

新たな発見、気づき、情報が

 

捨てた分だけ次から次に入ってくる。

 

いつ、どこで、何をするにも

 

好きな時に出来る。

 

断捨離、お勧めです。^_^

 

と、世の中で、一番悲惨なおっさんが

 

自分の立場を正当化して見た。笑!!!!!!

 

f:id:boulangeriemanna545:20170314124645j:image

ジャガイモ大量消費の為めの

美味しいジャーマンポテトです。^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都会の駅の謎。

日常

初心に戻る!と宣言した当日、稼ぎ時の夜まで平均的な売上。

 

大きいのもほとんど無いし、ここで一発出ないかなーと思っていたら、杉並区まで。💪🏻^_^

 

嘘かホントか、娘が芸能人だと言うお客さんとの会話が弾み楽しい道中となる。^_^

 

帰りの際、都心から離れると、コンビニに駐車場があるのが嬉しい。

 

コーヒー買って一服する。^_^

 

すると、S木から電話。

 

道が分からず焦ってバックした結果、ベンツに当てた上に、その後怖い車に煽られて、信号無視してしまったらしい。😭😭😭😭😭😭😭

 

何が言いたいか分からない話を聞きながら笑!

 

聞いてもらいたかったのか?

 

早く都心に戻りたかったので、適当に電話を切って、仕事の続きを。笑!!

 

S木はその後も不安で仕方がなかったらしい。

結局翌日会って、話を聞く事になってしまった。😅

 

待ち合わせは赤羽駅

川口駅の隣の駅だ。

 

先輩の縄張りでもあり、案外稼げるし、24時間飲める街と聞いて心踊った街でもある。笑!!

 

普段あまり行く機会が無いが、それでも駅はデカイと言う認識はあった。

 

だから、前回の教訓を活かして、今日は駅について、改札出て、出口に向かう前に確認する。

 

「今、駅についたよ。どこに向かえば良い?何口?」

 

S木「マックがある所」

 

分かるか!

 

「いや、改札出て、出口に向かう前なんだよ、それじゃ分からんし」

 

S「階段降りた所」

 

おっさんもアホだが、こいつもアホだ。笑!!

 

なんか移動中で話しにくそうだし、話が進まないので、取り敢えず出ることにする。😅

 

出て、グーグルさん見て、マックの場所を確認しよう。^_^

 

出口、出口...

 

大きく北口改札と書いてある。その文字の両隣に東口と西口の文字。

 

????

 

改札?

 

さっき、ピッ!てしたじゃん!笑!!

 

まさかね。😅

 

出口が近づいて来る。

 

見えた!改札やし。笑!

 

出た!都会の駅、必殺のW改札!!笑!!!

 

これは今でも全く意味が分からない。笑!

 

今はICカードだから良いものの、以前切符だったころに大恥かいた。😓

 

最初の改札で切符は機械に飲み込まれる。

 

次の改札に入れる切符なんか無い。😭😭

 

出られない。

 

駅員に事情を話すと面倒くさそうに通してくれたけどね。

 

今回も案の定、そこ出る時しっかりお金引かれた。😓

 

ピッ!

 

 

これは未だに謎である。笑。

f:id:boulangeriemanna545:20170309210326j:image

まーた、付き合わされる。😓😭笑!

 

 

 

月一回の全体会議

この業界、業務内容の変更や注意点などは、毎日の点呼、事務所の掲示板、それと月一回の全体会議で申し送りされる。

 

出庫する時間は

 

5:00から毎時間2回づつお昼過ぎまで続くので

その都度運行管理者が申し送りをする。

 

400人近くいるので運行管理者は大変だ😓

 

掲示板には、研修や社内行事の案内、新設された乗り場の注意点などがいつの間にか張り出される。

 

それから月一回の全体会議。

 

これも人数が多いので、3日間で6回に分けて開催。

 

どれも同じ内容で、自分の都合の良い日に出る。

 

いや、本当大変。😓←する側がね。

 

メールやラインでも、自分の運行管理者といつでも連絡出来るので、分からない事もすぐに確認出来る。

 

運行管理者には、絶対にならないようしよう。

 

笑!!!

 

あ、いや、そう言う事では無くて 

 

研修、会議や申し送りって、出席する方はホント楽^_^

 

                     ↑

言ってることが大して変わらない。笑!

 

会社は経営する以上、きちんと結果を数字に出さなければならない。

 

売上はもちろん、利益を損なう原因や行動の分析に計画と実施。

 

受ける方は、ふむふむなるほど🤔

そう言うことね!で済むけど

 

伝える側は、様々な数値の集計、分析、計画等

必死でやって、分かりやすいようにまとめる。

 

どう伝えたら良いか?この辺も当然。

目に見えない地味な作業っすね。

 

現場は言ってすぐ伝わる人から、何言っても適当に聞いている人まで様々。😅

 

高圧的にならないように

 

また、グレーゾーンは濁して

 

丁寧にやってくれる。笑!

 

労働条件に関しては、今、色々騒がれているんでね

 

ホント大変😅

 

頭が下がります。😞

 

最近乗り場に入り出して、なんか必死にお客さん探す必要も無く、目標の売上を上げる動きが緩慢になって来た。←ダメ!笑!!

 

毎回同じパターンで動いていたら、自然に目標の売上が出来る。

 

気が緩んだら、しっぺ返しが来るんだよな。😅

 

病気や事故、結果的に売上のダウン。

 

いかん、いかん。

 

会議に参加して

 

明日からもっと頑張ろう!!

 

と思うのでした。^_^

 

f:id:boulangeriemanna545:20170308034557j:image

遠くから見たスカイツリーちゃん。^_^

ミスってへこんで、これ見てホッと一息の日。😓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のパンを見て昔の感覚が蘇る^_^

今日ラジオで、クリームシチューを食べる際、かける派か分ける派の話題をやっていた。

 

シチューを食べる際に、カレーのようにご飯にかけるか?それともご飯とシチューは別々の容器に入れて分けて食べるか?と言うもの。

 

 この事がハウス食品がネットでアンケートを取った事で話題になっていると言う。

 

ご飯に、という前提に、なんの突っ込みもないまま進行している番組を聞いていて、クリームシチューは、ほぼ日本食だから仕方がないと思いつつも

 

美味しいハード系パンの存在と旨さって

いつまでたっても一般的にはなかなか普及しないよなー

と思うのでした。😅

 

美味いハード系のパン。

 

ハード系のパンを最初に美味しく感じる時って、海外の旅行先、小洒落たレストラン、雑誌の特集かなんかで見て、真似して見た的な物に限られるような。😓

 

しかも、レストランでパンまで拘っているって、案外少ない。

 

そもそも戦後の食糧難やらなんやらの時代背景の中で、数々の、独自の食文化が生まれたちょっと変わった日本。

 

日本生まれの洋食って案外あるもんな😅

 

パンで言えば、あんぱん、クリームパン、カレーパン、ウインナーパンなどの菓子パン、調理パン。

 

私も大好きです。^_^

 

作る時には、日本のパンと外国のパンとでは、材料も製法も、気をつけるポイントも全く異なる。

 

作る人はその時点で、同じパンだけど、出来上がった製品の使用目的が全く違う事は分かっている。

 

香りを重視する外国のパンと柔らかさ重視の日本のパン。

 

でも、店頭に並んでしまえば、皆一括りで、日本のパン。😅

 

固いパンは、ただ固いと言うだけで敬遠されがちで、パンの中身が穴ぼこだらけだと、出来損ないと思われてしまう悲しい現実も沢山経験してきた。

 

しかし

 

今朝のニュースで、神戸かどこかで、パンフェス開催のニュース。

相変わらずパンが人気がある事はとても良い事だし

 

先日買った雑誌にも、日本生まれのパンをレトロパンなんて呼んで、そのレトロパンで有名なお店を舞台とするお話が映画化されると言う記事。

 

新宿で見た、外国のパン屋さんが日本のパンと融合させた商品。

 

ちょっと複雑な想いをしつつ、日本のパンが戦後数百年でいろんな形となって行く様子を見て

 

 

3年後にどんなお店をしようか?どんな商品を出そうか?

 

ワクワクして来た。^_^

 

f:id:boulangeriemanna545:20170308024915j:image

東京ミッドタウン周辺。

六本木ヒルズ周辺も

毎晩おおがかりにイルミの変更作業中。

金掛けてんなー😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドイツパンのお話。^_^

前回ネタついでに。^_^

 

日本では、外国のパンと言えば真っ先に思い浮かぶのがフランスパンだと思う。

 

いつか書いた、フィリップ ビゴ氏の来日経緯や

国内で最初にブームを起こした事に起因する。

 

でもね、実はパンと言えばドイツやスペイン。

 

特にドイツは世界屈指のパン大国。

 

大型のパンだけでも300種類、小物や菓子系の物を合わせると1500種類ものパンがあると言われています。

 

基本の種類がですよ?^_^

 

さて、質問。今まで食べたパンの種類、300種類言えますか?

 

笑!!!!!!

 

ドイツパンの凄さが分かったでしょ?^_^

 

一言でドイツパンと言っても、地方によっては文化がガラリと変わります。

 

日本でも北海道と沖縄では、全く異なる食文化があるのと同じ。

 

その土地、その地方で様々なパン文化があるのです。

 

そんな中、国の基準なんかでの取り決めもあります。

 

例えば、ライ麦の混入量でパンの呼び名が変わる。

 

ヴァイツェン→小麦粉90%以上

 

ミッシユ→小麦粉約50%

 

ロッゲン→ライ麦90%〜

 

これらの名称に、パンの大きさによる呼称がついて

 

ブロート→大型

 

ブロートヒェン→中型?笑

 

ロッゲンミッシュブロートだとかミッシュブロートだとか言われます。

 

商品名で、そのパンの特徴が分かる、と言うか、保証されているんですね。流石!^_^

 

プンパニッケルとかロッゲンと名の付くパンは

黒パン。見た目も黒くて、ライ麦90%〜でクセが強い。

 

今回購入したパンは、恐らくヴァイツェン

 

それでも、サワー種の酸味が効いた、王道のドイツパンでした。^_^

 

そもそもライ麦は、パンの膨らむ元となるグルテンを持たない。

 

ライ麦の栽培に適したドイツで、ライ麦を使ったパンを、いかに美味しく、消化の良い物にするか?

 

ここで登場するのが、ライ麦と水を混ぜ合わせて、長時間発酵させたドロドロの生地→サワー種なんです。

 

長時間発酵させることにより、ペイトザンとかペントザンと呼ばれる物質が生まれ、それがグルテンの代わりとなる。

 

 

その結果、酸味がもれなく付いてきます。😅

 

まー難しい話は端折って、簡単に、ですけど。😅

 

とにかく、酸味とライ麦の風味がクセもの。笑!

 

だからこうして食べてみて下さい。^_^

 

今日は¥100ローソンで仕入れたオリーブオイル、パストラミと玉ネギと酢と塩で。^_^

 

玉ねぎは、水でさらした後、軽く水気を切ってオリーブオイルと酢でマリネしました。

 

本当はワインビネガーが良いんだろうけど、ある物で十分!^_^

 

塩とブラックペッパーで味付けしています。

 

日本酒の利き酒用容器には 笑!!

 

オリーブオイルに塩を入れただけ。

 

指先に付けて舐めてみたときに、しょっぱっ!

てなるくらいで良いです。笑。

 

準備はこれだけ。^_^

 

あとはお好みで、パンに玉ネギ乗っけて、パストラミ乗っけてかぶりつく。^_^

 

パン2枚で挟んでも良いし、オリーブオイルを塗るだけでも良い。

 

全部乗せもOK。^_^

 

フォークで適当に具材を乗せたり、挟んだりしながら食べて、ワインで流し込む。

 

パンがしっとりでは無く、パサついている方が、具材を乗っけた時に歯切れも良く、口溶けも良い。

 

後から乗せて食べる、合わせて食べる文化を堪能して下さい。^_^

 

至福のひと時が味わえます。☺️☺️☺️

f:id:boulangeriemanna545:20170305134251j:image

 

ドイツ人店主の「ダンケシェン!!」が心地良かった文京区湯島のとあるお店のパンです。

 

ご馳走様でした!!!^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのドイツパン^_^

ここ何日か、本格的なドイツパンが食べたいなーと思っていたら、今日お客さんを降ろした所に突如現れたドイツパン専門店。笑!

 

イェーイ!✌🏻💪🏻^_^

 

精算しながら店が気になって仕方ない。笑!

 

お客さん降ろして、周囲を見渡す。

駐車するのに最適な条件が揃う。^_^

 

よっしゃ!^_^

 

店内に入ると、ドイツ人の店主らしい人が、元気にこんにちは!と。^_^

 

はい、こんにちは。^_^

 

うーん、どれどれ...

 

あいにくパンの種類は少なかったけれども

写真のパン2点を購入。¥1400。😭笑!

 

f:id:boulangeriemanna545:20170305042618j:image

高っ!笑!福岡ではこの値段では無理ぽ。笑! 

 

この際値段は関係ない。

ライ麦使用で、サワー種で仕込んであって、ちゃんとパンになっていれば良い。^_^

 

帰宅して匂いを嗅ぐ。うん、合格!

 

良い香り、うまそー!!^_^

 

家にある野菜と、買って来た生ハムを適当に皿に盛る。

 

f:id:boulangeriemanna545:20170305043011j:image

 

良いねー!^_^

安ワインが美味い!!^_^

 

なんと言う贅沢!笑!!

 

社会構造の末端で、のほほんとやっているおっさんが、金も掛けずに良い気分。^_^

 

いや、パンに¥1400は私には最高の贅沢。

 

以前のうちの店なら半額だけどね。←一言多い。

 

ちなみに

 

写真のパンはライ麦20〜30%程度かな。

 

日本人に考慮してそれ以上の商品は無いんかなー?

 

閉店間際だったのでなんとも言えないが

 

文化が違うから仕方がないね。😓

 

寿司が向こうじゃカルフォルニアロールとか

味噌汁にバターや砂糖をたっぷり入れるように

 

ドイツパンも日本人に合う物を中心に置かざるを得ない。

 

だって、文化や気候、身体の作りだって違うからね。^_^

 

例のドイツパンの神様、ベッツさんも、日本のパンはべちゃべちゃしてダメ!って言ってたな。😅

 

日本はしっとり、もちもち、ふわふわに弱い。

加えて、具材が入っていないとパンじゃ無い。

 

フランスあんぱんなんて、ベッツさんは発狂しながら否定していた。笑!!

 

寿司に、アボカドやマヨネーズ、フルーツやらなんやらやってしまう感じかな。😓

 

でも、互いの文化を尊重しつつ、少しだけ自分たちよりの工夫をするって良い事だ。^_^

 

パンはどちらかと言うとパサついた感じだけども、きちんとサワー種を使った、酸味のある味わいになっていた。^_^

 

日本人が食べやすくする為に、玉ねぎは水でさらして辛味をとりつつ、水分はあまり切らず、それでパンのパサつきを補う。

 

ライ麦のクセも玉ねぎが和らげる。

 

トマトやオリーブオイルでも水分をプラス。

 

ブラックペッパーや塩で味を整え

 

他に塩気はハムやソーセージ、チーズでも良い。

 

リエットやレバーパテなんかも最高。^_^

 

それでも物足りなければ必殺マヨネーズ。^_^

 

これでライ麦の独特のクセが、最大のポイントとなる。

 

ワインが進みます。

 

本格的なドイツパンを見つけたら

是非お試しを。^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アカデミー賞^_^

日本アカデミー賞がやっていたので、ちょっと見てみる。

 

例によって10分で見るのやめる。笑!!

 

お口直しに笑!

 

録っておいたアメリカ版をようやく見る。

 

ジャスティン ティンバーレイクがヒット曲「Can't Stop tha Feelng」を生で歌いながら会場に入るとシーンから始まる。^_^

 

この歌、なんか好きなんだよな^_^

 

一時期、朝の情報番組スッキリのオープニング曲になっていた、Scisor Sistersの「I Don't Feel Like Dancin」

 

この曲は、元家族の笑!

 

思い出の曲なんでね。😅

 

似てるんだよな。何となくこの2曲は。^_^

 

それにしてもジャスティン氏。

 

ダンスキレッキレッだし、柔らかいし、歌上手いし、とにかく魅せる。^_^

 

俳優やらせても素晴らしい。^_^

 

当然アドリブも効く。

 

司会者にいじられてもなんのその。

 

凄い人だ。😱笑!

 

アメリカのアイドルはレベルが、次元が違うよな😅

 

もう、オープニングから掴まれる。😄

 

この辺がもうね、さすが!

 

会場は全体で大盛り上がり。^_^

 

ジャッキーチェン、デンゼルワシントン、ニコールキッドマンに話題のライアンゴズリングがスマートにダンシング。^_^

 

その場の雰囲気に素早くのる。^_^

 

良いよなー、アメリカ。^_^

 

自然体で、見ているだけで楽しいよ。^_^

 

加えて司会者のレベルがね、もうね。笑!

 

現場で台本?を読むそぶりさえ見せずに、その場にいる俳優をいじって、その場を仕切る。

 

恒例の政治への皮肉も見事だ。^_^

 

ノミネート作品を、その光りと影を交えていじりだす。

 

落として、上げて、敬意を表す。

 

話題の作品全てを、自然体の会話で、自然に紹介して行く。

 

必ず笑いを取る。^_^

 

司会者は言う。

 

ここには、本当に素晴らしい俳優も、実際はそうでない俳優もいます。笑!

 

ある女優は過大評価されながらもずっと耐えて来ました。

 

メリルストリープが苦笑して、困っている様子を写す。笑。

 

トランプ大統領を批判した女優と、トランプ大統領に皮肉を言われた事を見事に笑いに変える。^_^

 

司会者は続ける。

 

メリルは私たちを50作品以上もだまし続けたんです。

 

誰もが認める、演技派女優を、笑いと皮肉で絶賛する。

 

全体の台本書く人は勿論いるのだろうけど

一回も噛まずに、ミスらずに、なんなくこなす司会者とアドリブが効く俳優達。

 

授賞式でさえ、立派なエンターテーメントショーにするアメリカ。

 

The Oscer goes to...

 

ドキドキする、最高のフレーズだ。^_^

 

アメリカの好きなところの一つだな。^_^

 

f:id:boulangeriemanna545:20170303225401j:image

咲き始めたね。^_^