boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

そろそろ限界なんじゃないのか

最近帰宅が遅くなる事が多くなっている。

 

今月に入ってすぐに変態を記録し、ベテラン同居人に褒められ、私の課の上司に3係の売り上げはあなたに掛かっていますよ!と乗せられ、完全に踊らされている。←乗りやすい人

 

おかげで朝はキチンと眼が覚めるものの、夕方近くになって二度寝してしまう事もしばしば。😓

本日もいつの間にか寝てしまって、眼が覚めると19時だった。😭😭😭😭

 

ぬぼーーーと起き上がり、テレビを付けると池上彰が映る。

 

番組では、憲法9条と自衛隊と言う特殊な組織?との整合性を取って来た歴史を紹介していた。

 

戦力を持たないっつって、自衛と言ってどう見ても軍隊を保持して来た日本。

 核さえ持てば、世界的に見ても上位に食い込む軍事大国だ。

 

個人的には、憲法9条を守りたければ、自衛隊は無し派。やられてもやり返さない、攻め込まれても文句を言わない崇高な精神で覚悟するべし!て感じ。

どんなに苦痛や犠牲を伴っても、遠藤周作が表現した神の沈黙に耐える。

 

ちなみに現段階で、私は耐える事が出来ない。😅→本来はそう言う方向に行くべきとは思う。

 

よって軍隊持てよと思う。←身もふたもない

 

スタンリーキューブリックの「フルメタルジャケット」に登場する主人公ジョーカー。

胸にはピースサインのバッチ、ヘルメットには

「Born to Kill」の文字。

 

映画の中でその矛盾を大佐に咎められ、ジョーカーは、「ユングの言う二面性を表そうと思った」と答えていた。

 

整合性を取る事ばかりやっていたら、矛盾は一向に無くならない。

 

日本のとある空軍部隊の尾翼には「見敵必殺」と書いてある。隊員の上官曰く、現有戦力を最大限に発揮して、見た敵を倒すと言う至上命令を端的に表した言葉だそうだ。

 

なんか、無理矢理感が...

 

整合性を取るって事が、そろそろ限界なんじゃないのか?

ずっとこんな感じで行くのか?

 

日本は政治やこの手の話題には消極的で、おおっぴらにはなかなか発言しない。

外国ではティーネージャーだって堂々と意見を言うのに。

 

意見を言ったから、聞いたからと言って、右とか左とか過激とか平和ボケとかレッテルを張る必要は無い。

その時の率直な感想を聞いたり、議論したり日頃からもっと自由にやったら良いのになと思った。

 

黙ったまま、あの人は何も分かっちゃいない!て勝手に思うよりはずっと良い。

 

f:id:boulangeriemanna545:20170804215318j:image

世界が平和でありますように。

矛盾の一枚。😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磨く

今朝ラジオで

「(いつも)自分を綺麗に磨いているように。

自分と言う窓を通して世界を見るのだから。」

と言っていた。

アイルランドの文学者 バーナードショウの言葉らしい。

 

そしてラジオはこう続ける。

自分を磨きたい!と言う人は多いが、時々あらぬ方向に悪戦苦闘している人を見受けます。

エステやダイエットはただの自己満になり、高価な買い物や習い事はただの浪費家のアピールになっていると。

 

少し話は逸れるが、昔チラリと書いた恋する女性が劇的に綺麗になる話。

職場には若い娘が多かったので、そんな光景を何度か目の当たりにした。

 

まだ10代で入社したAはとても頭が良く、高校の勉強が退屈で時間が勿体無いと言う理由で退学した。そして高校卒業の資格を自宅で取ると同時に、専門学校に通い、調理の基礎技術を学んで私がいた会社に入社して来た。

 

仕事を教えると、不器用で慣れない作業には苦労しながらも、現場では絶対にミスをしない優秀な子だった。

 

その時社長は、実力、成果主義の世界に目覚め、年齢に関係なく結果を見てポジションを与えよう!各店舗独立採算制にしよう!となっていて、その子は入社2年後に副店長に抜擢された。

 

ミスもしないし、数字の管理も完璧にやる社長の期待に応える優秀な子だったが、一周りも年が違うスタッフの上に立つのはやはり無理があった。😅

 

年上のオッさんにもストレートに物を言う超現実主義の彼女は、現場で次第に孤立して行った😓

 

こりゃいかん!となって、Aがバレーボール好きと言うことを知り、元嫁に頼んでAとの私生活での交流が始まった。

元嫁のおかげで、Aはすっかり我が家に馴染んで、家族ぐるみのお付き合いも始まった。

 

Aの父は企業の社長で、兄もエリートコース真っしぐら!兄は家族のスターだった。

ところが突然の兄の自殺→落胆する家族→兄に対して元々コンプレックスを抱いていたAは、独立の夢を達成する事に、まさに命を賭ける勢いとなった。

 

周りの事なんて良く分からずに常に全力疾走だった彼女。

同期の子は、お洒落に美容にコンパに夢中だ。

 

Aは、こう言っちゃなんだがモテるタイプでは無い。しかし、一つのことに全力で取り組むその姿勢のおかげで、いつの間にかとある男性と恋に落ちていた。

誰もが知っている大企業の幹部職員と。

 

その時の、彼女の輝いていた美しい表情は綺麗だったなぁ。☺️

 

今では苦難を乗り越え、立派な2児の母親だ。

 

一つの事を掘り下げて磨かれる感性と、地に足がついていない表面上の磨かれた感性。

 

その時コンパに明け暮れていたAの同期であった彼女らの幸せなお話はいつまで経っても聞くことは無いんだけども、ラジオを聞いて、人が輝く瞬間を思い出し、感性を磨くって難しいなと。😓

 

30代前半となって彼女の結婚式で初めてスピーチしたのは苦い思い出。😅

 

f:id:boulangeriemanna545:20170804132137j:image

明日の晩飯何にしよう?←ちゃんとしろ!

ミッドタウンで着け待ち中〜。😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やって見なくちゃ分からない

タクシーの運賃が、料金の事前確定制導入に向けて、7日から試験的に運用をスタートするらしい。

 

アプリからタクシー呼んで、その時点で行き先まで入力出来て、スマホで決済できる方、料金が¥3000を超える方限定なんだと。

行き先を入力した時点で料金が表示されるんですね。

 

納得すれば、了解!と。

 

ちょっと移動距離が長くて、事前に料金が分からないと不安な人向けにサービスを開始する事で、タクシー利用の促進を図るのが狙いらしい。

 

面倒くせぇ。←無かったことに。

 

冗談はさておき、この職種、将来無くなるんじゃないか?と言う部類だし、上も生き残りを賭けて必死だ。

 

上は、常に時代の変化を先読みして、対応し続けないといけない。

色んな可能性を考えて、あれこれ作戦を立てる。

 

反対されようが、何されようが、結局はやって見なくちゃ分からないって事が多い。

やって効果が薄ければ次!PDCAを回し続けて、少しづつ何かが残る。

 

そんな時、私のような末端の人間は、面倒くせぇと嘆く。😅

現場の声を聞け!と叫ぶ。

 

上も、面倒くせぇ。と。笑。

 

そんな状況を傍観して楽しむおっさん。←例によって1番ダメなヤツだ。笑!

 

うーん、実際どうなんやろ?とあれこれ考えておく事にしよう。

 

現場はすったもんだあるだろうが、結局利用者は増えるんかな?

 

例のタブレット決済はとても好評だ。しかし利用者は、頻繁にタクシーを利用する人で、タクシーの料金よりも時間を気にするハイテクビジネスマン。←ハイテク!笑。

 

事前確定もタブレット決済も一般的に浸透するにはどれ位の時間が掛かるかなぁ。

 

それこそ、ガンガン宣伝すれば良いのに。

 

¥410の料金改定では、なんだかんだで会社全体の売り上げが上がっている。←実質値上げであった。←シーーーーーー!

 

この事前確定もそんな気がする。←シーーーーーー!

 

これが始まると、この制度でお客さんが乗ってきたら、タクシーメーターの料金表示部分をプラスチックのプレートで隠すそうだ。😅

 

事前に確定した料金よりも、実際に動いたメーターの料金が安い場合に備えて。←なんと滑稽な!

 

一波乱起きそうだなー。

ヤダなぁ😅

 

間の人が、一番面倒くさいよね。😓

 

f:id:boulangeriemanna545:20170802204031j:image

 

コーン、舞茸、ベーコンで炊き込みご飯を。

まー、簡単でええけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早い

タクシー特有の勤務体系である隔日勤務。

 

一回の乗務で21時間拘束され(休憩3時間、実働18〜19時間)翌日は丸一日休み。まー、一回で2日分なんで、月12回乗ったら24日勤務見たいなもん。

 

しかしこれが慣れてきたら、朝方3〜4時位に帰ってきて、9〜10時とかに眼が覚める。

 だから明けの日が休み見たいになる。

 

周りでは、不規則だとか夜通し走るから身体に悪いって言うけども、ホテルや介護でやった夜勤とは全く異なる事に気が付いた。

 

理由は、毎日朝きちんと眼が覚めるから、だろうなぁ。

 

1年経たずに、すっかりこの生活に慣れてしまって変わった事。

 

・鼻毛と爪が伸びるのが早い

パン屋の時は、鼻毛が伸びるのが早かったのは分かるんだが、一旦介護で落ち着いて、こっちに来てからまた伸び出した。😅謎だ。

 

・時間が経つのが早い

時間で言えば、一回で2日分働いているので当然なんだが、慣れて来たら、1日、1回乗っている感覚で、2回乗ったら、あっという間に4日経っている。←何言っているのか分からない。

 

介護の時は、現場は割とハードなんだけど時が経つのが遅く、パン屋の時は、仕事も私生活も分単位で1日のスケジュールをこなさないと、ゆとりの時間なんて出来きずに、なおかつ時が経つのが早かった。

 

今はのんびりし過ぎているのにも関わらず、時が経つのが早い。😅

 

 ちなみに、勤務中も時間が経つのが早い。

これは、皆さん言っています。

特に私を含む新人さんは、5〜6万上げるのに、毎回時間が足りない!もしくはギリギリ!て事が多い。

 

お客さん一人当たりの平均単価は結局¥1500位とは言え、実際は¥800前後の積み重ねって感じだしね。

 

朝は通勤ラッシュ、昼はビジネスマンの移動と主婦の移動、夕方帰宅ラッシュを終えると唯一のアイドルタイムなんだけど→20〜22時位まで?

 

その時間を乗り場で無事繋ぐと、22時以降、飲んだ人の帰宅ラッシュが3時ごろまで続く。

 

4時過ぎの街中の様子は経験が無いから良く分からないんだけど、稼ぐ人はその時間もコツを掴めは大丈夫と言っていた。😅

 

ホント眠らない街だ。

 

この仕事始めてから最初の頃は、3年も持つのだろうか?と思っていたけど、このままだったらあっという間に経つな。😅

 

おかげで最近は、復活の予定がオリンピックイヤーなんだけども、開催期間中は、この仕事のままのんびり街の様子を観察していようかな?なんて事も考える。

 

計画の重要性は、責任が伴うと同時に増していき十二分に理解しているつもりだし、店は金さえあれば誰でも出来る。

 

目まぐるしく変化する環境の変化に、必死に着いて行こうと、良い!と思った事は何でも直ぐに試して行ってた方だけど、それは一見充実した生活に見えてたんだけどなぁ。

 

なんか違ったよなぁ😅

のんびりしているのに、時が経つのが早い...

 

 さて、どうしよう。

考えるだけ無駄か。🤔😅

f:id:boulangeriemanna545:20170730042853j:image

 

男飯の貧乏飯は彩りが悪い...😭

 適当に漬けたキュウリ、アスパラと豚肉、豚キムチ

炒め物ばっか😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地名とか名称とか

引き出しの整理をしていて、タクシーに乗り始めた初日の日報を発見。

 

右も左も分からない都心を、訳も分からず走り回って、今は1日30回平均と落ち着いてきたお客様の乗降も40回となっていたのに驚く。

 

今でも40回は多い方なんだけど、どんなコース走ったんだ?と振り返ると懐かしいし怖い。😅

 

今は拠点にしている六本木の東京ミッドタウン周辺。そう言えば、初日の夜に乗せた姉ちゃんに、南麻布周辺から東京ミッドタウンに行ってくれと言われ分からない旨伝えると、それくらい知っておいた方が良いよ!と優しく怒られたのも懐かしい思い出だ。

 

軽く方向音痴の私は←タクシー乗んな

 

交差点、駅、地名と言った点と、放射道路や環状道路の線がなかなか結びつかず苦労した。😅

 

せっかく覚えた道順も、逆方向から行けとなるとチンプンカンプン...😓

 

飯田橋の5差路も毎回どの方向から来たのさえも分からずパニクっていたなぁ。←なんかブログに書いた覚えが😅

 

で、地名や駅名、道路は、一応研修期間中にある程度覚えていたから、そこの名前が出た時は、ボンヤリとではあるが何となくどの辺か想像がつく。

 

1番困ったのは、こっちにしか無い店舗や初めて聞く地名を聞いた時だ。

 

「あそこの成城石井まで。」とか言われると、セージョーイシイ?何だよそれ?となっていた。←コンビニです。変でしょ?←田舎もん的に。

 

それは地名なのか?建物なのか?全く想像がつかない。😅

 

あと、「まいばすけっと」。カタカナ文字を探して見落とす。←やはりコンビニみたいな感じ。

 

ビックロとか何のこっちゃ?←ビックカメラユニクロが一緒になっているらしい。

そんなん知らんし。

 

地図には載っていない名称で呼ばれる通りも困った。調べようが無い。😭

 

コロンビア通り、骨董通り電通通り、マッカーサー道路、キラー通り星条旗通り...

 

それと、こっちは想像以上に坂が多い。

そのほとんどに名前があって、皆その名称で呼ぶ。

 

六本木界隈だと、鳥居坂、芋洗い坂、暗闇坂三分坂、仙台坂、欅坂、さくら坂←さくら坂はいくつかあって厄介。

そう言えば乃木坂って坂はあんのか?←未だに分かっていない💦

 

 番外編で外人さんの「ハヤトホテル!」も参ったな。必死で、は、や、とを検索したし。

 

HYATTハイアットリージェンシーっすね。

た、確かに。😓

「マツイガーデン」っちゅうのもあったなー。

やはり、ま、つ、いで探すけど無いし。😅

三井ガーデンだったんですけどね。

 

最近は聞いた事の無い言語も多く、ここはどこなんだよ!と。😭

  

まー、未だに良く分かっていないんですけどね。

 

懐かしいなぁと。☺️

f:id:boulangeriemanna545:20170731201927j:image

コーン炒飯。

具は生のコーンのみ。包丁でこさぎます。🌽

味付けは、塩こしょう、醤油のみ。

ラジオで絶賛していたシンプル飯。

想像以上に旨かった^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメか?❷😅

2杯目を飲み終わる頃、怖い顔の店主は普段着に着替え、さっさと店を出て行った。

 

残るはホール担当の若い中国人女性のみ。

ん?16時までって書いてあったような。😓

※現在14:50

 

すると直ぐ後ろの自動ドアが開いて、お世話になりまーす!と来客がある。

〇〇ペッパーとやらの営業マンだ。

 

「本日15:00に約束していた〇〇です」

 

若い中国人女性に伝えるが、店主はつい先程出て行ったばかり。

 

若い中国人女性は、申し訳なさそうに営業マンに事情を説明して引き取ってもらう。

 

店内のBGMが消え、店内の掃除を始める店員。

丁度食い終わったしボチボチ出ようかな。

 

料理が美味しくて、また来たかったので、ちなみにお昼の営業時間は何時までですか?と聞いて見る。

 

すると店員さん、いつもは16:00までなんですけど、店主の気まぐれですと平気で言う。

 

なるほどね。そうそう、これでいいのだ。

 

真面目に商売やっていた頃は、近年の1億総クレーマーなる時代の中、来店して下さる全てのお客さんから満足を得ようと必死だった。

 

自分の都合でお店を休む、変更するなんて言語道断。

 

オープンキッチンでもあったので、作業姿勢も、見られている事を常に意識していた。

 

腕組みするな、身体を触るな、身なりをキチンとしろ...

 

見えない所にもこだわる事で、その姿勢はお客様に伝わるだろうと考えていた。

 

何よりも、それらをスタッフ全員に理解してもらう事に必死だった。

 

結果、完璧主義、神経質、やり過ぎ、傲慢...

挙げ句の果てに自分の意見が一番なんだよね、見たいなレッテルを張られる。😅

 

日本は確かに、どのレベルのお店でも、世界最高水準のサービスを提供している。

外国人に関心される事も多い。

 

例の角刈り兄貴のドラックストアのアルバイト店員も、レジ前に来たら両手をキチンと揃えて、馬鹿丁寧にお辞儀をするようなった。

 

でもやはり、やり過ぎじゃね?気にし過ぎじゃね?と思うし、実際ここに来て、そう言う意見も多くなって来た。

 

もう少し、気楽にやろうよ!と思うし、いつか再び自分でお店をする時は、肩の力を思いっきり抜きつつも、最低限の時代にあったサービスをやろうと思う。

 

力を抜きつつも、来客が途切れないお店。

 

色んな要素があるとは思うが、この中華屋さんに来て、今更ながら、色んな事を考えさせられた。

f:id:boulangeriemanna545:20170725225207j:image

誰にも束縛されず、誰も束縛せず...

今度こそ自由に!^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まーた撃ちやがったな。

着水地点を見たら危ねえじゃねーか!と。😭

 

翌日には、民間で初の宇宙ロケット発射の話題が出ていたんだけども、民間で100キロ飛ばすだけでも、とてつもなく凄い技術だそうだ。

※ブログ書いた後に失敗の報道が...

本当に難しい事なんだね。😓

 

なのに向こうは、もう、何千キロも飛ばせる技術がある。😅

 

あの国って、個人的に何故か少し小馬鹿にしたような所があるんだよな。

ネットのホントかどうか分からない、ネタ的な話題を何となく信じてしまっている。←アホなおっさん。

 

太陽に着陸したとか、例の人は空を飛べる的な事を国民に言っている的な。😅

 

でも良く考えると、食べ物やお金も不足している的な事も良く聞くけども、そもそも160カ国以上と国交のある国なので、日本やアメリカなど2つ3つの国が経済制裁加えても大した被害にはならないんじゃないか?鉱物資源も豊富らしいし。

 

そんな中、日本は、遺憾の意と言う玉も撃ち尽くし、「最も強い表現で避難した」と言う、必殺技らしい玉を撃つ。

 

これって

 

Aちゃん「私、〇〇君の事が好き」

 

Bちゃん「いや、私の方がもっと好き」

 

Aちゃん「いや、私の方が、もっと、もっと、もっと......」 

 

見たいな感じになるん?←違う ?

次なんて言うんかなぁ。

 

と言うか、あそこは南北統一を米国に邪魔されたく無い為にやっているんでしょ?

 

もう作っちゃったし、そもそも持っている国が、持っていない国にとやかく言えないよなとか、この際一切の関わりを捨てて、巻き込まないでくれとかって考えてしまう。😅

 

所が国会は相変わらずの茶番劇場。

マスコミと茶番が好きな人達だけの国会となってしまった。😭

 

これで良いのか?

肝心な事は、どうでも良いのか?

 

などと思いながら、鏡の前でアホ面して、今日も鼻毛をプチッと抜いている平和なおっさん。←お前がこれで良いのか。

 

どーせ失敗するのなら、隣の国に落ちれば良いのに。

一波乱起これば、ようやく何かが変わるかな?

 

と、とても不謹慎な事を考えてしまいました。😢

 

f:id:boulangeriemanna545:20170731060039j:image

帰宅時に寮から見た空。

勤務中珍しく眠たくなって、ちょっと仮眠のつもりが、ガッツリ寝てしまって売り上げダウン。😓

 

まーこんな日もあるさ。