boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

酒とおつまみ:食欲そそる夜食パーティ

おっはよーございまつ。眠る予定が、1h頑張って目瞑ってみたけど眠れず。ダニエル氏が下書きしてるけどナーと思いつつ記事横取りしまーっす✌️ スマンの。 まずはダニエル氏夜食から。 コレは常備菜の茄子バルサミコ漬けときゅうりキムチ漬け、ダニエル氏が美…

朝食から夜食まで:アンジーの食事事情

おはようござる。お久しゅうのアンジーでござりまする。 皆様ご出勤のお時間でつね。今日も一日頑張ってネ ダニエル氏が載っけてないB型家の食事事情ですよん。 ライ麦パンを残してた朝食。 焼き戻してパリッとさせてから頂きました。ウマ その夜のおつまみ …

パン試作記:リスドォルでの業務用フランスパンレシピ挑戦

試作1回目 リスドォル(日清製粉の業務用フランスパン専用粉)が届いたので本日より試作開始。フードプロセッサー(以下FP)を使用し出来る限り簡素化したお家用レシピにしたい。とは言え、お家では業務用の粉を使った事がないので、まずは基本通りに作成し…

ドイツパンの魅力

boulangeriemanna545.hatenablog.com 合羽橋道具街で買い物をした後、ドイツパンを購入して帰宅。よってその日の晩飯は当然パンが主役になるわけで、ただし、いつもの「冷蔵庫にあるもの」を利用して前菜を用意。 マヨは無くても良いんだけども... 玉ねぎは2…

買い物で楽しいショッピング体験

年始からチビ達の帰省や体調を崩したりで頻繁に行っていたシフト変更。その為本日久しぶりの3連休!(2連休ばかりだった)を迎えた。 と言うことで初日は、先週からどハマりしているアヒージョ➕パエリアの器とアンジー用湯呑みを買いに二度目の合羽橋道具街…

家庭内のサポート体制

タイトルはAIさんにお任せする事にしました。今日のはあんまりおもんないな。 最近、ダニエル氏の夜食を作れる様になりましたヨ。いえーい お利口さんなワタス 家にある食材+家の目の前ドラッグストアでちょい買い足して作れるものでつ。 具沢山ナポリタン…

映画とパンの旅

ブラピ主演の「スナッチ」&ジェイソン・ステイサム主演の「キャッシュ・トラック」のガイ・リッチー監督作品、「コヴェナント/約束の救出」を観に行った。 勤務明けである為9時に起床できたら役所広司の「PERFECT DAYS」、起床できなかったら「コヴェナン…

料理と食事の愉しみを共にする ←AI任せ

一昨日。勤務中のダニエル氏より「明日、何か食べ行こか」ってLINE。 行くー!!! お店探しときなさいという指示を受けGoogleマップで調べ尽くしました。 今は牡蠣が美味しいからオイスターバーに決め勝手に予約w いいのいいの。 久しぶりのダニエル氏と夜…

食事  ←AIさん命名。AIやるやる気出せ!w

おはようございまつ。ご年配起床=アンジー時間でございます。 この数日、身体が痛いし気分はズドーンと沈むし眠れないし、でした。薬を飲んでも改善されず、何でかなーと思っていたら満月だった模様。昔から満月と大潮の時は体調を崩すんですの。ようやく痛…

アンジー飯の続き。

ダニエル氏の熱が下がった途端、家事復活して頂きましたヨ。平常稼働平常稼働。 ひっさしぶりにスーパーまでお買い物出かけて 豚カツと豚汁食べたい!って申し出たら、どっちかにせん?て言われたけど、どっちも作ってもらいました。ダニエル氏思いのアンジ…

料理リクエストから始まるアンジー様の日常。 ←AIさん依頼。

ダニエル氏がお熱あげておうちご飯お休みなので、よぉ〜し作ったるで!と気合を入れて何食べたいかリクエストを聞いてみました。そしたら、オムライス!在庫のデミソースで食べたいって言うから、ならばとスーパーまでは行かずワタシの庭、ドラッグストアで…

ダニエル氏飯を期待したでしょ?ごめんね、違うの。

ぐっいぶにん。 ダニエル氏、お熱さん。今日は久しぶりにお買い物に出掛けて肉詰めピーマン作って貰う予定だったけれど、無理だなー。ゾクゾクするって言ってたからあったかいもの食べさせたほうが良いよなぁ。何作ろっかなーと考えに考え、ダニエル氏思いの…

静岡初上陸!

おはようございま。また4時半起きです。 ま、5時間まとめて眠れたのでいっか。 昨日、ダニエル氏の夜食何にしよっかなーと冷蔵庫を物色してて、ししゃもフライ残ってるし明太パスタ作ろっかなと思っていたら、勤務中にミネストローネ食すとラインが来たので…

マウント取りたかった!私の笑いとお前の笑いは違う!野菜のグラタンとししゃものフライ

晒されたので boulangeriemanna545.hatenablog.com 晒したのだけど(笑) boulangeriemanna545.hatenablog.com ↑ここについたkajirinhappyさんのコメントを見て Kajirinhappyさんのブログ↓ kajirinhappy.com なんだか俺の株があがったなぁ〜!! ↑マウント取…

ブログ乗っ取りと生活情報の漏えい

先日のアンジーの記事を見て思ったのだけども boulangeriemanna545.hatenablog.com 年齢公表するなよ!!!笑 今までなんとなく濁していたのに←何故?笑 と言うか boulangeriemanna545.hatenablog.com ここでも色々と晒されていて、このブログも既に半乗っ取…

グラミー賞授賞式の感想:インパクトに欠けるショー?

先日鑑賞したグラミー賞授賞式。 boulangeriemanna545.hatenablog.com アンジーの感想が「は?」となったのだけども、それは私も同じで、今まで見たグラミー賞の中では珍しくインパクトに欠けるショーだった。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 何故か? …

アンジー1hクッキング。

ぐっどもーにんえびばでぃ。 ダニエル氏が56歳になりました。何つくろーかなーと申し出たところ、焼肉食べたい!って。で、焼肉屋さんでお誕生会しました。←ダニエル氏のお金で。 肉をたらふく食べてご飯食べなかったので2軒目行こうとなりイタリアンへ。ス…

お家飯で楽しむグラミー賞観賞会!ダニエル氏特製キーマカレーに舌鼓 ←AIさんありがとう

はわゆー。 子供らがブルーノマーズ氏のライブに行ってからと言うもの、ワタシもYouTubeでブルーノ氏の子供らが観たと言うライブを毎日鑑賞、コレは英会話習って一緒に大声で歌いたい!と、3食昼寝付きニートで時間はたんまりあるから、ダニエル氏がいない時…

出勤不安とスタッドレスデビュー

5日の関東地方、テレビやラジオでは前日から引き続き朝から警報級の積雪情報で溢れていた。今まで台風や積雪時にはタイミング良く休みになっていたのだけど当日は出番、一抹の不安を抱え出勤した。点呼の時には「無理せず早めの帰庫もOK、危険を察知したら帰…

ダニエル氏飯ですよー。

おはようござる。また老人タイム起床で今に至っております。最近調子良く夜眠れていたんだけれどな。ま、いっか。朝ご飯作って貰ってがっつり食べてから寝ようっと。 昨日の雪、大丈夫でしたか?? ウチは (0時頃のダニエル号)こんな感じでした。ダニエル…

独り身がもたらすブログの変化

最近ブログが手抜き気味。と言うのも、以前は取り上げた話題に関しては調べた事を記述したり裏どりしたり➕自己分析とかも書いたのだけども、それはやはり独り身だった事が大きく普段誰とも会話が無かったから。←孤独か!(笑) まー商売をしていると、と言う…

茨城へドライブ。

一昨日から訪問者数が普段の4倍に増えていて、どこかに何かが貼られているよねと話しているけれどそれが見つけられず。あ、どうもありがとうございます。気軽にコメントしていってくださいね。なんでもOK牧場ですヨ。どんな質問にもお答えします。ダニエル氏…

転倒から見える井上選手の凄さとは

前回の記事にて湿布&肉まんの謎写真があったと思うのですが boulangeriemanna545.hatenablog.com 実はワタシ(B夫)、出勤中に自転車で転倒いたしまして...笑!! と言うのも、ごく普通に車道から歩道(自転車通行可)に移る際ズリッ!!といってしまってあ…

懐かしさと美味しさ、ドライブと料理の日々 ←AIさん命名

ご無沙汰ーんセガサターン。 ←知ってます?セガサターン 3食昼寝付きニートが無事に2回目のお昼寝を済ませてブログ活動です。 みんなお仕事頑張ってね❤️ 先週、久しぶりにダニエル氏が連休となりドライブ行くぞ!って。 久しぶりのIIIさん。年末から羽田5往…

今週のお題「最近おいしかったもの」

今週のお題「最近おいしかったもの」 私が作る料理は全て美味しい←殺っ と言う事で、いつもの自画自賛は置いておいてw年始にチビ達が帰宅後の自炊あれこれを。 1、定番の餃子と久々の麻婆。 少し黒いか? てくらいがパリッパリで旨い!! かなり甘めに作った…

チビ達が参戦したブルーノ・マーズライブから帰宅後の楽しい一日!

ブルーノ・マーズライブ参戦の為うちに来ていたチビ達が本日帰宅した。(2泊3日) こちらの18日ライブを観戦。つーか動画はえーよ!! 到着した日は車で空港までお出迎え→帰路でアンジー念願の私達夫婦(?w)が出会ったレストランにてお食事。「ここで、こ…

楽しくお迎え!ブルーノ・マーズ来日公演に向けての家族の再会と美味しい料理

ついに来日したブルーノ・マーズ。既に7公演のうち3公演が終了(書いた時点)、ライブ中盤にてAKBの「ヘビーローテンション」を歌った事が話題になり盛り上がりを見せている。遡る事昨年夏のお話。娘がライブに行きたい!となっている事を知りチケットを予約…

豪華な食事と家庭料理の魅力

年末年始は娘を迎え、出迎える「母親」の立場をB嫁と共に堪能。これはなかなかクセになる貴重な経験で、具体的に書くと、普段仕事で忙殺されている我が子を気遣って、上げ膳据え膳&我が儘聞き放題、なるべく外出を避け可能な限り睡眠時間を確保してあげたい…

 年末年始 〜夫視点〜

福島旅行から帰宅後インフルエンザ(A 型)に感染。よって12月は一日欠勤となり予算未達となる(ゲッ!)。「年末は何かとお金が掛かるのに!」と言っても仕方が無い、以降淡々と仕事をしつつ12月も中旬を過ぎると娘のお迎え準備が始まった。とは言え、アン…

年末年始のご飯ですヨ。

明けましておめでトゥ!ございます。本年もご愛顧賜ります様心よりお願い申し上げます。新春も無事に産まれスッキリ! ←いらん報告 さてさて。福岡から娘がやって来て楽しい年末年始を過ごしておりますヨ。これで息子がいたらなぁとか思ってしまうけど、彼は…