boulangerie545のブログ

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店する為にタクシーの運転手をしているブログ。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

pizza職人には見せたく無いな元パン屋が家で焼くpizza❷

前回はこちら boulangeriemanna545.hatenablog.com amazonで頼んでおいたカプートの小麦粉が無事に届いた翌日... 商品に印字してある成分表を見るとタンパク質が13%で強力粉であった時点で推測が見事に外れた。普通に捏ねて動画で見ている生地の質感を再現…

あんぱん!

中種法を勧めておいて肝心の作り方が無いのもアレなんで、中種法であんぱんを作って見た。 そもそも中種法はこの菓子パン生地をベースに変化したと言っても良いかも知れない。1869年、あんぱんが銀座の木村屋さん発祥なのは皆さんご承知の通り、その後安定し…

pizza職人には見せたく無いな元パン屋が家で焼くpizza❶

デリバリーのピザではなくイタリア風のあのピッツァが食べたい!どちらも好きなんだけども、生地を味わうイタリア風を家で作るとしたら?と思い始め動画を漁って数日。 ポイントはやはりあの粉?パン生地とはだいぶ違うなー、問題は窯か... などと色々考えて…

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書(ネタばれ有り)

をamazonプライムで見た。 見終わって、原題の「Post」の方がええのにと思った。←やる気ナシ 映画は アメリカ南部代表とも言えるCCRの軽快なロックと共に戦時のベトナムから始まる。激しい戦闘シーンから一転、映像は機内の場面に切り替わり現地を視察した記…

S 1000XR 8000キロ突破レビュー❷

boulangeriemanna545.hatenablog.com 前回は↑から ❹座り心地の良さと安定感のあるシート形状 少し分かりづらいかも知れませんが絶妙なカーブを描くシートはすっぽりとお尻がハマる感じで収まりが良い。体格にもよるかも? シートの前後も微妙に立ち上がって…

邦楽と洋楽

4歳の頃父に連れられ初めて映画館に観に行った名作「ポセイドンアドベンチャー」。当時は吹き替えなんて無かったので、隣の父から所々の字幕を読んでもらいながら鑑賞した。これが映画好きになったきっかけであり、今思えば洋楽好きになったきっかけでもある…

ロス

コンビニで恵方巻きのポップを見かけるようになった。 恵方巻き、それまで福岡では馴染みのなかった言葉なのに、毎年のようにコンビニやスーパー、各メディアでバカみたいに宣伝するものだから何と無く家でも一回やった記憶がある。そして近年、その裏側で大…

AIと休日の過ごした方

amazonプライムで映画「EMMA/エマ人工警察官」を見た日に、テレビで「ヴァイライス」と言う映画を見た。 「EMMA/エマ人工警察官」は、常にアップロードする神経機能を駆使し60キロで走行可能、24時間連続稼働も問題無し、脳内に保存された膨大な知識で瞬時に…

家で焼く!お店レベルのイギリスパン!!

過去に家でパンを作る時は「中種法」が良い見たいな事を書いた。 (特にふわふわパンの場合) boulangeriemanna545.hatenablog.com あ、あった!↑コレ。相変わらず文章力が無い...書き直しもしないけどね。←開き直り この記事の理由以外にも色々あるんだけだ…

さがり

ブガッティを見た当日、22時を過ぎると六本木界隈の空車タクシー台数が凄い事になって来た。→160台を超える→100台超えたらお客さん拾うの絶望的 今年の年始はベテランさんが口を揃えて特に売上が悪いと言うのを聞いていて自分も実際に体感していたので 帰ろ…

気になる事

paypayのポイントがようやく入った。 おー!増えてる!増えてる! 誤算だったのは口座に出金出来ると思っていた事。残高の右下にある文字を見てそう思ったのだけども、試しにクリックすると、このサービスは後日提供見たいな事が書いてあった。ファミマで買…

編集して思う事❷

この動画を参考に見様見真似で作っているものがあるのだけども 出来栄えを見たら一目瞭然でこれがなかなか難しい...この人は恐らくプロなんかな。 ちなみに何十秒かの編集でしかも3工程分省いても4時間くらい掛かった。 iMovieの使い方がイマイチ分かってい…

編集して思う事❶

Macに付属している動画編集ソフトのiMoveiで最も簡単な編集を初めて行った。オープニングの文字アニメーションはKeynoteで作ったのだがこれまた初歩的な物。それでも最初のやつは動画でやり方を見ながらと言うのもあるが2時間位は掛かった気がする。 2本目…

有休消化

今日はひと月に一回行われる全員参加のミーティングの日。 3日間に渡って一日2回、朝の6:30と8:30スタートで所要時間は約1時間。 いつもは出社して点呼を受けてから参加。仕事開始が遅れるのは嫌なんだけども、休みや明けの日に参加するのはもっと嫌なの…

マンハッタンの作り方

前日の記事は動画とセットであげるつもりで中途半端になってしまった。 マンハッタンについてはこちら↓ boulangeriemanna545.hatenablog.com では早速。ネットで見つけた写真を見て恐らくこんな感じか?と言うレシピなので参考までに。 ・クッキー生地 薄力…

マンハッタンというパン

全国にはその地方ならではのご当地パンが数多く存在する。その中でも、福岡のリョーユーパンが販売する「マンハッタン」はネットの普及で割と有名なんじゃ無いかな? リョーユーパンHPより。 子供の頃は近所の小さな〇〇商店などでお菓子を買ったりしていて…

豚肉と大根の煮物

パンを作りながら一緒に作った昼飯、豚肉と大根の煮物。 いつもの深夜の西友で安価な豚肩ロースを見つけてしまったので思わず買ってしまって→100g¥100切っていた。 久しぶりに煮物を作って見た。 根菜類はカットも簡単で良いね! レシピはこちらを参照。白だ…

お題

今週のお題「2019年の抱負」 昨年の事も気になって調べたら抱負について書いていた。↓ boulangeriemanna545.hatenablog.com のんびりした事書いてるなー。その割には予想よりも忙しかったけど... で、今年は... 出店の為の貯蓄と場所選びに変更は無いので引…

箱根駅伝を見て

年末にとった出汁がようやく無くなった。 最後はそばで。しょっぺーーー!←煮詰まっている 年明けからずっと同じ朝食w カレーとお雑煮(うどん、そば)、数の子は連チャンでも有りなので良いけど。 で、昨日より通常の食生活に戻った。 シンプルな朝食が妙に…

バターロールの参考動画

パン作りを伝える上で分かりやすいように、という事で初めて動画を撮って見た。 床でw 初めて起動したiMovieでカットして字幕入れただけなんだけどね。 センス悪っ! まずはスタートという事で 実際パン作りを文章で書くのは難しい、特に生地を触っている時…

バターロール

「テーブルロール」と言う小型パンのジャンルがある。 大別すると A 砂糖をほとんど使わない生地で作られる食事用のパン ドイツやオーストリア、フランスなどで作られる小型の堅焼きパンの総称である「ハードロール」などと呼ばれるもの。→フランスパン生地…

仕事始め

久しびりの正月気分+寝正月を堪能し、本日よりお仕事開始。いつものようにサトウの切り餅と2千円札が入ったお年玉袋を会社から頂き穏やかな天候の中会社を出た。 が、前日に箱根駅伝を見てしまったので仕事中もとても気になる駅伝復路。勿論お客さんを見つ…

正月番組

特に出かける予定も無く年末年始を部屋で静かに過ごしている。このような状況でも正月気分を味わうにはやはりテレビだ。今のようにネットが普及する前はテレビが主役でテレビ番組と共に振り返る事の出来る思い出も沢山ある。 と言う事で、今でこそ見る機会は…

年越し蕎麦と魚

明けましておめでとうございます!!只今の時刻は0時2分、格闘技を見ていて気がつくと23時を周り慌てて年越し蕎麦を作って食べ、同居人に頂いた福島の大吟醸を飲みながらブログを書いる。 ↓ 年越し蕎麦は年内に食べ終わる事が基本だと今日知りました。←無知 …

大晦日

大雪で幕を開けた2018 boulangeriemanna545.hatenablog.com 突然の吉報で迎える忘れられない誕生日 boulangeriemanna545.hatenablog.com 現実逃避 boulangeriemanna545.hatenablog.com 家族との再会 boulangeriemanna545.hatenablog.com 第二章の幕開け boul…

12月30日

このやる気の無いタイトルからして分かるように、内容も決まっていないのに書き始めてしまったブログ。30日とはなっているが、当日は仕事で書き留めている下書きも無いので前日に記入をしている。 テレビは音を消して画面だけたまにチラ見、パソコンで流れる…

フライパンで簡単パエリア

たまたまテレビ番組で見たミラノ風リゾット。バター、玉ねぎ、チーズ、サフラン、チキンコンソメで簡単に作っていたのでやってみよう!と思ったのだけど サフランって高いよね。 g当たりの単価にすると有り得ないほど高額な食材となる為ボツ。 でパエリアを…

パエリア

30日、出番。ヒートテック二日目。←個人的な記述w 勤務中にラジオで速報が流れた。 例のレーダー照射に関して日本政府が映像を公開するらしい。 掻い摘んで関連の記事をザッと見る。 子供の喧嘩か!と。 結局やった、やらないレベルで第三者に証明するのは困…

アリー/スター誕生

映画を見たので感想を記事にしようと思ったけども うーん、これは難しいなぁ〜 映画「スター誕生」は、1937年度版、1954年度版は映画界が舞台で主役が女優、1970年度版で舞台は音楽業界に変わった。今回のベースは、そのバーブラ・ストライサンド&クリス・ク…

ケーキ

イブの日が暇過ぎて初めてスポンジ生地でも焼いてみよう!となった。 シフォンケーキやクッキー、ミルフィーユ等の製造はパン屋で経験があるが、やはり基本的な事が欠けている私... 作る前に少し予習を。 スポンンジ生地 大きく分けて2種類 1、卵、小麦粉、…