boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

トロミ

前日に引き続き今日も24℃まで上昇、いつの間にか朝から半袖でゴミ捨てに行っても耐えられるようになった。これで最低気温も一桁になる事は無いだろうと、ようやく自宅で洗濯出来る冬用を洗って衣替を決行。 15分程度で終わったな。 ←服が無い人 シンプルな生…

メディア

来月の新天皇即位に合わせて来日が決定したトランプ大統領。 いつしかの日本の政権交代のように気づけば約3年が経過している。 boulangeriemanna545.hatenablog.com ちょっと衝撃だった当選のニュース↑ 都内がバリケードだらけになるから嫌なんだよね... な…

鈴木再び

ブログを開始してすぐに登場していた鈴木君。 縦横にデカくていかにも柔道経験者でシュレック似の人懐っこいヤツ。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 先日久しぶりに連絡が入って、面白いヤツがいたなーと懐かしくなって自分の記事を検索したら、鈴木がブ…

サイタマ

間も無く公開される「アベンジャーズ」シリーズ。マーベルもDCコミックも結局のところ全部見ているのでこれは観に行くかなって感じなのだけども(公開中のやつは見ていない)良くもまーそれぞれのお話が上手く繋がっているもんだなーといつも関心している。 …

ドラマを見て

久しぶりにテレビドラマなる物を見た。→「私定時で帰ります。」 今時の働き方とか若い人達のライフスタイルを観察してみようと興味本位で見はじめたら、なんか 古っ! と思ってしまい、これは若い人には受けるんか?逆か?ん?どの層に刺さるんだ?新人さん…

ハンバーグ

小春日和が続いている関東地方。ツーリングに行きたい気持ちを抑えて節約モードに突入する給与10日前。 朝食はベーコンとコーンと舞茸のクリームパスタ(牛乳でw) お昼は安物ベーコンとちょっと良いチーズで作るカルボナーラ(牛乳でw) 夕方前には同じく安…

ジョン・メイヤーライブ!〜番外編〜

初めて訪れた武道館、チケット販売からだいぶ遅れてポチったので期待はしていなかったとは言え、2階のしかも一番後ろの席という事で当日は軽くショックだった。 だが!蓋を開けてみればここでも充分に楽しむ事が出来た。 その理由は 1、武道館全体がすり鉢状…

ちょっと変わったデニッシュ食パン 〜まさかの❹〜

boulangeriemanna545.hatenablog.com 初回の出来が余りにも悪かったので反省点を踏まえて再チャレンジ。 相変わらず側面への焼き色がうまくつかないけども 今回はケーブインもせずに何とか形になった。 焼成時間も予定通り25分〜30分の間で終了、クラストの…

気になる事 

PayPayペイペイペイペイペイペイペイペイペイペイペイペイペイ.......... もはや乱立どころでは無くなりついて行くのを辞めた。笑 現時点でPay Pay、auPay使えれば良いだろ。あと、SUICAとクレカ。 コンビニは24時間営業を減らして行く方向になり?←意外! …

おーーーー!!そう来たか!!

と予想を超えた急展開に唖然となった最近見た映画5選。 1、「search サーチ」 物語が主にパソコンの画面上で進行していく新感覚のサスペンス。アジア系シングルファザーの娘がある日突然失踪。父親が娘のパソコンから履歴を辿り手掛かりを探して行く所も面白…

ジョン・メイヤーライブ!❷

前日のライブにはエド・シーランが飛び入りで参加した!との情報があった。 東京ドーム公演で来日しているのは知っていたので恐らく...とは思っていたけど、ならば最終日の今日はクラプトンだろう!と勝手に考えていた。だから迷って二日目を押さえたのだけ…

ジョン・メイヤーライブ!❶

本日久しぶりにライブの日。こっちに来てからベビメタしか見ていないので ←大騒ぎで見るライブ ( 笑) 今日はじっくりと楽器の音、音楽を堪能したい。 ライブも久しぶりだけど苦手な電車も久しぶりだ。 いつもと違う駅から乗り2回乗り換え。これが不安で仕方…

ちょっと変わったデニッシュ食パン❸ 〜反省会w〜

boulangeriemanna545.hatenablog.com ↑前回 最終発酵を10分延長。トータルで60分発酵を取って240℃で20分焼成。その後上にアルミを被せて8分ほど焼いた。 しっかりと粗熱が取れてスライスして試食。軽い感じ、塩気が効いたクラムとほのかに香るバター、クラス…

ちょっと変わったデニッシュ食パン❷

boulangeriemanna545.hatenablog.com 生地の発酵が終わったら2センチくらいの厚さに整え、ビニール袋に入れて冷凍庫で40分程冷やす。 と、その前に... うちで使っている食型はこの様な物。 かなり小ぶりで可愛らしいのですが、この型の容積は1635gです。 (…

ちょっと変わったデニッシュ食パン❶

朝から強風にさらされている関東地方。大人しく家でニュースを見ていると紙幣刷新の情報が飛び込んで来た。 誰だよ!(笑) いやー相変わらずの無知っぷり。これはどれくらいの割合で知っている人?全く分からなかったのでちょっと気になった。ただ、白金に…

体力維持?

あんなに大騒ぎになるとは思っても見なかった新元号の発表。ネットにはその後も関連記事やネタが絶えない。 元ネタはやはり中国?とか予想的中の人とか昭和生まれで平成時代に婚期を逃した人は平成ジャンプと呼ぶとか...笑 会社の人はAV嬢見たいだなと言って…

埼玉 花見 プチツーリング❷

今週のお題「桜」 ナビ任せで乗ってしまった高速。←弁当が... さっき通って来た時に見かけた地名が沢山あるけど来た道とは違う。ここは東北道?圏央道?関越?初めて走るその道路は凸凹が少なくてとても快適だ。しばらく走るといつのまにか見たことのある景…

埼玉 花見 プチツーリング❶

今週のお題「桜」 寒の戻りで冷え込んだ翌日、春の陽気が復活&晴天に恵まれたので桜を見に行く事にした。目的地は幸手市県営権現堂公園。 www.satte-k.com ここ川口からだと45キロ程の距離。東北道でブッ飛んで45分程で行ける。久しぶりの東北自走車道、栃…

音楽はスピーカーで聴くべし

安物アンプ+安物真空管アンプ+ほどほどスピーカー←私にとっては2万越えは高価... で再び始まったオーディオライフ。 boulangeriemanna545.hatenablog.com iMacを購入してから少し経ってようやくPCとも接続。毎日音楽を楽しんでいる。 当初はレコードプレイ…

北海道の周り方❸

このブログにやって来る人は90%がグーグルとヤフーから。そしてアクセスが集中する記事は北海道関連記事。どんだけ北海道に関心があるのかと思うと同時に、それ以外がメインの無駄が多いブログとしては心が痛い。 なのであまり見かけないシリーズを書いてお…

ボーダーライン:ソルジャーズ:デイ

先月末に発見したamazonプライムでのレンタル開始。いつも最初は¥2500スタートで(誰が見るんだ?この価格で?)これは4月に入ったら値下がりだなと待ちわびていた作品。予想通り4月1日から値下がりしたので、食材と酒を買い込んで満を待して見た。 ボーダ…

新元号発表当日

出勤して都心に向かう途中、首相官邸付近に来ると予想通りの警備と人集り。新元号発表を前に、空には常に数機のヘリが飛び交っていて、その音は六本木でもずっと聞こえていた。 11:30過ぎに発表があると、有楽町、新橋で号外を待っていた人たちで大混乱。数…

チャーシュー5回目

毎回作り方を変えてトライしているチャーシュー作り。動画で色んな作り方を見ることが出来るので、作るたびにやり方を変えていたのだけど、結局初めて作った時が一番旨かった気がする... 何が違うんだろう? 試行錯誤して今のところ出た結論は 1、少し高くて…

花見

年度末、最終週金曜日。深夜を過ぎると新宿、六本木、渋谷、青山、上野、四谷、目黒...どこを通ってもタクシー待ちの人で溢れ返っていた。所謂ゾンビ状態‍♀️‍♂️ (手を挙げながらゾロゾロとタクシーに群がってくる様を先輩方はこう呼んでいる) お客さんはウ…

いつでも行けると行かなくなる

大昔の話、人並みにビジネス本を漁った時代もあった。そんな折、世の成功本やビジネス本は大企業向けだから、お前のような零細企業はそんな本を読んでも意味が無いぜ!と書いてある本に出会った。 「ランチェスター経営戦略」っつーやつです。 弱者の戦略と…

S1000XR 10000キロ突破 4気筒のアドベンチャーにハマる人って?

購入から丁度1年で走行1万キロ。本日ディーラーにお布施してきたw 若かりし頃のようにスキがあれば頻繁に乗っている訳では無いのでおおよそ納得の距離。一般的には短め?なのだが、個人的にはバイクを変えて走行距離が増えている気がする。 その一番の理由は…

ザ・ローリング・ストーンズ展

ディーラーからの帰り道、ザ・ローリング・ストーンズ展に行ってきた。 stonesexhibitionism.jp 場所は五反田駅から徒歩で10分、都市高沿いの中原口交差点少し手前にあるTOC五反田メッセ。都市高荏原出口を出てすぐなので、寮からバイクで20分くらいで行ける…

北海道の周り方 ❷ バイクツーリング

前回の記事では、目的地を絞る方が良いのでは?と感じた事や理由を書いた。 boulangeriemanna545.hatenablog.com ネットで記事を見れば似たような情報でいっぱい。装備やビューポイントも大体同じような記事で溢れている。動画を見れば実際にその風景を見る…

この世界の片隅に

読者登録している人が全力でお勧めしていたので今更ながら本日鑑賞。→amazonプライム無料 「この世界の片隅に」と「火垂るの墓」の噂は色々と聞いていて、amazonで映画選びの際に迷う事があったけどいつも後回しにしてきた。泣ける映画と話題になった映画は…

春分の日の仕事

千葉ツーの翌日、東京の桜は開花宣言をし引き続き20℃を超えた。終日春の嵐となったけど暖かいおかげであまり気にならない。 昨年も朝は情報番組見ていたけど桜の開花がこんなに話題になってたっけ?そん事を思いながら仕事に出て今日が祝日と気付いた。←ちゃ…