boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

福岡市と北九州市のラーメン事情

生まれ育った町は太宰府市周辺で小倉に来てからは12年ほど。

 

 

ラーメンに関して思ったこと。

 

・職場でラーメンの話題が殆ど無い

・美味しいラーメン屋さん情報を聞いてもすぐに回答が無い

・博多と小倉では好みが全く違う

・年配の人はラーメンを食べに行ったことすら無いと言う

福岡市内の方は普段からラーメン食べ過ぎ!笑!

特に最後に感じた事は↑他県に行って痛感しました。^^

 

幼いころから、近所には必ず小さなラーメン屋さんがあって、出前なり、食べに行くなりで普段から良く食べていたなー。

で、免許を取って自由に動き回れるようになると、夜遊びのシメに、ちょっと遠くの有名店にわざわざ出かけて食べる。

20数年前、今のようにコンビニやファミレスが乱立していなかった頃は、24時間開いている所と言えば、地元ではラーメン屋さんだった。

お酒を飲むようになると、街は屋台文化なもんでやっぱりシメはラーメン。

自然とラーメンを食べる習慣がついたのかなー?^^

 

 

 

先日小倉駅近くの一蘭さんに行ってきました。笑

f:id:boulangeriemanna545:20160629222354j:plain

 

今や海外にまで進出している一蘭さん 凄いな~。

 

20数年前は、老夫婦二人でやっていた住宅街の小さなお店。

初めて知人に連れて行ってもらった時の「注文は飯→ラーメンの順な」「間違うと追い出されるからな」の言葉が衝撃的。笑!!

行くとお店の前にはその辺で拾ってきたような板に手書きで「会員制」の文字。笑!

会員かどうかは注文の仕方で店主が見分けるんだよね。

とにかく皆緊張感の中、黙々と食べていました。😅

 

地元のお客さんだけでも十分だったのに、いつのまにか口コミで遠方から来る人が増えた為、地元のお客さんに迷惑をかけないようにとの思いでスタートした会員制だったようです。

 

いやーー懐かしい。^^