boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

門司港レトロ地区の食べ物①

https://www.instagram.com/p/BHRFmEWg1vP/

#門司港レトロ 突然の土砂降り😱仕方ないのでインド料理とビールを😬

今日は夜勤明け→裁判所→帰宅途中に土砂降り→仕方なくインド料理→ピタッと止む

という流れ 笑!

 

久しぶりにレトロ地区で食事したら

楽しかった思い出に浸り

もうすぐこの地を離れるのだから

忘れないように記録をと。^^

 

【海峡寿司 海守】

門司港レトロ地区 海峡プラザ館の中にある回転寿司。

門司周辺は魚が旨い!!!!

なので有名な回転寿司屋も多いんだけど、個人的にはここが一番!

 

回転寿司と言っても、回っているお皿はほとんど空で、注文して握ってもらうパターンが多い。

他の回転寿司に比べると単価が高いんだけど、とにかく旨い!^^

 

近所には周辺で一番有名な回転寿司【海人】があって、こちらは安さも売りの一つになっているし、大型店舗なのでお客さんも多い。サイドメニューも充実しているし、単品の料理も確かに美味しい。家族や団体で行くにはオススメかも。^^

 

【海守】は一人または二人で、純粋にお寿司を食べたい人向けかな?^^

 

そして、平日の昼間っから日本酒、しかもぬる燗なんて頼んでいると、ここの日本酒大好き大将は黙っていられない。笑!!

メニューには無い、日本酒に合うお勧めおつまみを出してくれたりします。^^

 

(絶対自分用)笑!!

 

静かにお酒と美味しいお寿司を堪能したい時はここに決まりです。

 

【元祖 瓦そば たかせ】

やはり海峡プラザ内にあるお店

 

初めて瓦そばを食べたのは、元嫁のママさんバレーチームでの打ち上げ 笑!

近所のおばちゃんが作ってくれたのがとても美味しかった!!^^

 

炒めた茶そば、錦糸卵、牛肉を天つゆのようなものにつけて食べます。

 

家でも簡単に出来るので、この奇跡の組み合わせは一回試す価値あり^^

 

そもそも瓦そばって福岡の名物では無いし、おそらく門司地区以外の福岡県民はほとんど食べる機会が無いはず。

でも、名前だけは皆んな知っているという不思議な食べ物。

何故皆んな知っているか?それはTV CMです。

山口県にある「川棚温泉 川棚グランドホテル」のTV CMが、もう40年近く前から流れている。その中で「名物 瓦そば!」と。

 

それでせっかく来たから元祖をと食べたのが初。

いつも家で作っていたので、そう変わらないだろうとの思いを見事に裏切られた!

 

【インド料理 ナンダン

今日食べたとこ 笑!

オーソドックスなインド料理のお店。

スタッフは皆シャイで優しいインド人。本当に良い人達ばかりです。^^

 

スパイシーなカレーとビールが飲みたくなったらここに来ます。

リーズナブルな価格と本場の料理、巨大なナンが本当に旨い!!

 

近辺はレトロ地区なので、アンティークな雑貨屋さん、お魚が美味しいので、それにちなんだお店が多い中、突如現れるインド料理。笑!!

だから少し浮いている感がハンデとなっているような気がします。

 

ま、何故か門司港名物になっている焼きカレーにちなんで良いのでは?^^

 

最近このお店もついに焼きカレーを出し始めました...お勧めしません。笑!!

 

せっかくなので、ナンと一緒に食べる事!笑!!

 

門司港ホテル内 2F ポルトーネ】

本格イタリアンが食べたいならここです。

関門魚介+地元の食材を使ったホテルメイドのお料理。

店内の雰囲気も最高!

カップルは是非 ^^

 

その他番外編で商店街で売っている巻寿司とか色々あるけど

また次回に。^^

 

あーそうそう、カフェ?みたいな最近出来たなー見たいなお店はあまり

お勧め出来ません。サービスも料理もまー適当な感じなので。笑!!

なんらかの理由でお金はあるけど、その道を極めていない人が店やっている感じが多いです。笑!!