boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

死ぬまでに行きたい世界の絶景・・・角島!(つのしま)

昨年頃?ベストセラー『死ぬまでに行きたい! 世界の絶景』にて3位にランクインして話題になった場所「角島大橋」。(つのしまおおはし)

(2000年に開通した山口県下関市豊北町神田と離島を結ぶ橋です) 

開通当初は福岡県の久留米市で働いていて、そこのスタッフに連れられてキャンプに行ったのが初めてでした。

 

「こんな綺麗な海が隣の県にあったなんて!!!」が最初の印象。

 

かなり衝撃的でした。

遠浅で、白い砂浜と、透明度が高い海なので、エメラルドグリーンってやつになります。^^

 

それから1年後に小倉にやって来て、随分と近くになったものだから、休みの日はしょっちゅうツーリングで出かけました。^^

最近はネットなどでも話題になったので、週末ともなると結構な車やバイクの量になっていますが・・・(^^ゞ

 

バイクツーリングは、いつでもすぐに写真が撮れる、そしていつでもボー―――と出来るのが魅力。なので基本一人が好き。。

車では行けないところも、気軽に行けますしね。

 

で、ここに行ったら必ず食べるものが「サザエのつぼ焼き」。

島の一番奥の所に灯台があるのですが、その駐車場内にお店があります。

何もつけないで、自然の塩味で堪能して下さい。^^

割と大き目のが3個¥500円台?ビール+サザエ2個でも同じくらいの価格であったはず。

どこにでもあるものとは味の濃さが違います。^^

 

それと年に一回の楽しみが純国産!角島産の「もずく」。

毎年5月になったら通い始めて出るのを待ちます。いつ採れるかはその時にならないと分かりませんから。

(巷で流通しているのはほとんどが中国産らしいです。わずかですが沖縄産も有るとの事。)

今までの「もずく」は何だったんだ?となります。歯ごたえ、風味、色。←綺麗なグリーンです。

この「もずく」は島の一番奥の交差点(右に曲がれば灯台)から左折していくと海産物屋さんがあるんで根気よく聞いて見てください

 

たまに隠そうとしますから。笑!  冗談だろうと思いますがね。笑!

 

知っている人は500g~1K単位で購入して冷凍保存しとくらしいんです。

出るとすぐに無くなってしまいます。

 

角島到着までは、車だと案外たいくつな道のりなので、

お寿司屋さん、道の駅、割烹料理などもありますので、気軽に立ち寄ると良いでしょう。

リーズナブルな価格とびっくりするほどの美味しさ!が待っていますよ!!^^

https://www.instagram.com/p/BHUexYzAzAc/

#角島大橋 #角島またかい!^ ^