boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

小倉の食文化

福岡市内の方に30年近く住んでいて、小倉に来て12年。

 

食材は小倉が美味しいと思うけど、料理は福岡市内が美味しいと思う。

 

スーパーや専門店で買う生鮮食品は圧倒的に小倉が美味い!!

 

小倉は一言で言うと、やはりブルーカラーの街。

 

石炭や鉄鋼で栄えた労働者の街。

 

だから料理は極端に塩辛いか甘いか。

 

マックで「塩ちょうだい!」って言うのを何度も見たし

 

地元の手羽先は塩辛くて食べれない 笑!!

 

ぬか炊きというソウルフードは甘すぎて、煮つけ料理は総じて甘過ぎ。

 

旨みや後味、口どけの良さなんてのは割とどうでも良くて

 

最初っからガツン!!と来る味の濃さが無いと美味しいと認めてもらえない。

 

そんな中、うどんに関しては小倉の方が美味しいと思った!^^

 

福岡市内の方は、全国的に見るとラーメンの印象が強いんだけど

 

実はうどん屋さんや焼き鳥屋さんの方がはるかに多い。

 

特にうどん屋さんは中規模のチェーン展開しているような有名店をはじめ、個人のお店でも行列ができるようなお店が沢山ある。

 

だから色んなうどんを食べたんだけど、小倉が美味しいと思った。

 

カツオの御出汁が良く効いています。^^

 

それと小倉や門司、下関にやたらとある焼肉屋さん。笑!!

 

戦後国内から帰国される韓国の方が集まった場所だけあって、ホント多いです。

 

そしてホルモン系は、小倉に適うところがあるのか?というくらい美味い!!

 

特に「丸腸」(まるちょう) 牛の腸をぶつ切りにしたやつです。

 

とても高価なお肉の脂身を食べている感じ。甘味、旨み、口どけ・・・最高です。

 

小倉の繁華街で高級な焼肉屋さんも良いですが、下町にある個人店も魅力的^^

 

それぞれ特徴があってはずれ無し。今の所 笑!

 

他にも美味しいものは沢山ありますが、北九州はPRが下手なんかなー?

 

博多や福岡名物はパッと思い浮かぶけど、小倉や北九州は???ですよねー。

 

地元の人に聞いてもさっぱりですもん。笑!! 

 

 

勿体無いなー・・・(^^ゞ

 

https://www.instagram.com/p/BHmh0APgwGZ/

#昭和レトロ#ノスタルジック #門司港ここは#角打ち ^ ^