boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

幸せって...②

お店をやっていた頃は、そんなにお金に困る事は無かった。

 

全てを失って

 

 

自由度と幸福度は前より高いぞ?

 

と思い始めている時期に見つけた本日の記事。 

 

「欲しがる人は貧しい人、富裕層に最も遠い人」

 

色々すっ飛ばして  笑!

 

 

京都・龍安寺に「知足のつくばい」という手水鉢があります。水溜めの中心の正方形の周りには五・隹・疋・矢という文字が配列されていますが、中心の正方形を口と見れば「吾唯知足」となります。

 

意味は...

 

 

知足之人雖臥地上猶為安樂。(足ることを知るひとは地面に寝るような暮らしでも安楽だ)

不知足者雖處天堂亦不稱意。(足ることを知らないものは豪邸にいてまだ満足がいかない)
不知足者雖富而貧。(足ることを知らないものは豊かであっても貧しい)
知足之人雖貧而富。(足ることを知る人は貧しくても豊かである)

 

 

要は、必要最小限の装備で満足できる人の幸福度は増す。←違う?笑!

 

でも、それって

 

全てを知るから体験出来るのかな?

 

とも思うし

 

知らなくても、身近に幸せな人もおるし

 

とも思う。

 

色々考えて見てるんだが

 

 

このブログは今

 

 

本日給料日なので、自炊をやめて

 

 

地元で有名な居酒屋で、大好きな雪漫漫と刺し盛りを頂きながら

 

 

書いています。笑!!!!!!!

 

ダメだこりゃ😱

 

ここは同じ

f:id:boulangeriemanna545:20160715191251j:plain臨済宗 天龍寺 ^^

f:id:boulangeriemanna545:20160715191608j:plain

心が落ち着く場所でした。^^