boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

検証の結果は?^^

 

自分の過去のお仕事についてダラダラと書いてみて   

 

結局のところ

 

 

   きつい  笑!

 

 

肉体的に。この事が全面に来る以上普通の人は嫌がるに違い無い。^^

 

でも、飲食のお仕事って

 

二次加工からとは言え、ゼロから物を作る。

 

自分の知識と技術だけで。

 

どうやったら、どのような商品が喜ばれるかを必死に考えて、どうやって作るか、どうラインに乗せるか、売り方、売る時期などを決めて

 

どうよこれ?と出してみる。

 

だから喜ばれた時の感動が大きい気がします。

 

大手さんは全ての作業が分業化されていますが、個人店は嫌でも全て一人。笑!

 

感動を独り占め。

 

 

 

 

そして

 

 

 

失敗も独り占め。笑!!!!!!!

 

 

 

会社努めの時は3店舗くらいの管理でも大変だなーと思っていました。

+1店舗はよその会社だし・・・

成績悪ければいつでも解雇みたいな感じで脅されるし・・・笑!!

 

独立後はそんな経験も小さな出来事になってしまいます。

 

あーあの頃は楽だったなーと。^^

 

ま、色々あったんですが

飲食店で働く事自体はやはり好きです。というか作るのが好き。

 

で、個人でやるなら今後はのんびりやりたいと考えています。

 

今まではお金が掛かりすぎました。

 

石窯一つでウン千万、ミキサー一台200数万×3台、ホイロに電気窯に、冷蔵庫、冷凍庫、急速冷凍、カフェスペース、支店に改装にデパ地下への配送・・・ラップ調で。

 

それだけ稼がないといけなくなります。

 

元々法人にしたのは、授産施設での経験から、障碍者の雇用が目的。

支店を増やして雇用を増やす事が目的でした。

 

色々やって思ったのは、私にその実力が無かったってこと。ただそれだけの話しです。

 

元嫁も離れて行って、一度リセットしようと思いました。

元嫁が離れて行かなければ続けていたかなー?とも思います。

 

今度は、自分の為だけに、自分の好きな事だけ、自分の好きなペースで、必要最小限の設備投資でやりたいなーと考えています。

 

実は↑の構想は一度作って実証済み。すぐ辞めましたが。笑!!

 

なので実行が簡単。

 

 お気に入りの構想でしたので、また、いつか、どこかで^^

f:id:boulangeriemanna545:20160720155930j:plain