読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

介護士あるある その日は突然やってきた!笑! *食事がまだお済でない方、食事中の方は御遠慮下さい。ホントに。笑!

3日ほどマンツーマンで先輩について回って、一通り教わって・・・

 

4日目にその時が来ました。

 

オムツ 好感 交換! 笑!

 

母親や子供のは何度か経験したけれども、他人のは大丈夫やろうか?

 

入る前から内心ドキドキしていました。笑!

 

そして入ってから、淡々と教えて下さる先輩達。この人達にとっては日常で

 

「んな事ぁ分かってて入って来てるんだろー!」と言わんばかりの教え方。

 

最初は慣れないからね~、コツはね~、なんて優しい言葉は一つも無い 笑!!

 

初めて各居室を一人で回って、なんとかかんとかオムツを替えていく

 

ドキドキしながらオムツを取る  ふぅ~セーフ! こんな気持ちで回る。

 

なるべく大事な部分から目を叛けながら、なるべく手早く変えようと頑張る。

 

マスク着用で、鼻で呼吸しないようにする。手袋はもちろんはめている。

 

そして5人目・・・・

 

来た!泥、多量!!←茶色が無かったなー くそ~笑!!

*排泄の記録は量を→少量、中等量、多量、鶏卵代、手拳大、付着

 状態を→硬、軟、泥、水、粘で分けて記録します。

     

 

      物はしっかりと見ないといけません。

 

 

 

 

      

       物はしっかりと見ないといけません。

 

 

 

 

 

 

 

オムツは赤ちゃんがするものとほぼ同じ、それに生理用品のような巨大なシートのダブルで漏れを防ぎます。←パッドと呼んでいます。

 

まずはオムツをはずし、パッドをめくると・・・・

 

状態はなので、ちょっとした傾斜にすぐに反応します。なるべくオムツに物がいかないようにするんだけど

 

          無理です。笑!

 

 

オムツに着いて、しかもお尻が痒いらしくて、手が伸びてきます。手にもついて・・・

なんとか手の妨害をかいくぐって濡れたタオルで拭き取ろうとするんだけど

そのうちシーツに着いて、衣服に着いて、手袋に着いて、それがまた、衣服に着いて・・・

 

 うぉおおおおおおおぉぉおぉおぉおぉお!!

 

となりました。^^

 

今ではすっかり物に慣れてしまい、お昼にカレー食っても何ともない。笑!!!

 

いやー慣れって恐ろしいです。

 

今まで、他人のそれを見るって、流していない公衆トイレか、自分の赤ちゃんのくらいでしょ?普通は?あーそれと自分の笑!!

 

他人のそれって最も見たくないやつですよね?普通は?

 

今では、トイレに誘導して、パンツタイプのオムツを脱がして介助している最中に

 

手にポタッと落ちて来ても「あーあ・・」くらいのもんですよ?笑!!!

 

このくらい慣れてくると、利用者さんとの距離がグッと近くなります。^^

 

 

下ネタ投下して親密になるみたいなもん? ← 全然違う。

 

 

 

何故か分かりませんがね。笑!!!

 f:id:boulangeriemanna545:20160720220757j:image

写真だけでも爽やかに^ ^