boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

俺に聞くな!❷笑!

研修が始まって、役場、ハローワーク、適性検査、口座開設などで都内の移動が増える。

 

単独で。

 

「〇〇君、ここ分かる?」←昨日福岡から来たって言ったじゃん!!←都会人気取り。笑!!

 

実際は、「調べて行きます!」^^

 

会社が車を貸してくれるので、車で移動の時はナビを使用。

 

かれこれ30年以上は運転しているので、ここ8ヶ月のブランクも関係無し。^^

 

電車での移動時は、グーグル先生。スマホ様様です。本当に。

 

目的地を入力すれば、最寄りのバス停、乗り換えまでの地図、時刻表まで表示してくれる。

 

便利な世の中になりました。^^

 

本日は電車での移動。9:00からの適性試験開始に向けて、7:00に家を出ました。

 

スマホ通り、目的地のビルに到着。^^

 

中に入ると、20基ほどのエレベーター。中央の壁を挟んで左右に10基づつ。

 

どれでも良いだろうと左側の一番奥へと向かう。

 

いや、待て、もう一度隣の10基を確認して...

 

振り向くともう行列で動けない。笑!

 

皆、音もなく後ろについて、綺麗に整列している!!!

 

するとすぐ後ろの男性が「〇〇の会場てここで良いんですかね?」

 

だーかーらー!! 笑!

 

「良いと思いますよ」^^

 

目的の会場は8階。乗り込んで左側のボタン見たら8階が無い...

 

そっか、右側の人に「8階を...   」

無い!!! 右側も14階から上のみ。

 

自分に尋ねてきた男性との間に妙な空気が流れる。

 

仕方ないので、一番上まで行って折り返し。今度は、中央の大きな壁の右側にある10基のエレーベーターへ移動。隣が1階〜13階専用だった。😓

 

福岡は高い建物が少ないので、エレベーターに乗るのに、確認なんてしたことが無い。

 

しっかりと学習しましたよ。^^💪🏻

 

 

 

さて、無事に適性試験を終え、電車での移動。

 

朝の人混みと比べたら、人の数もグッと減っている。

 

それでも、平日の博多駅くらいですけどね。

 

安心して、電車の中ほどで立っていると、妙に距離が近い人が右側に一人。  

 

       ???

 

無言で私に紙を見せ、アルファベッドで書かれた文字を見せる。

 

ゼスチャーで、この電車は、この駅に止まるか?と聞いてくる。

 

 

だーかーらー!!笑!

 

仕方ないので、ヘッドフォンしていない周囲の人を探して、外人さんのメモを見せながら尋ねる。

 

「コノ デンシャ ハ ココ二 トマリマスカァ〜?」

 

いや、なんであの時、私が、片言の日本語になったかワカラナイ。笑!

 

周囲の人は笑いをこらえて、親切に教えてくれたけども

 

ほんの少し恥ずかしい思いをしたじゃないか。←少しじゃない  

 

 

 

東京の皆さん、上京して5日目。

 

頼むから 

 

 

俺に聞くな!笑!!

https://www.instagram.com/p/BEW37aVR1FL/

#あべのハルカス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村