boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

前田光世とメダリスト

 

 前田光世と言う人物がいる。

ja.wikipedia.org

 

世界中で喧嘩売って歩いて無敗。

元祖異種格闘技王。

 

空手家にも同じような人がいる。

一撃必殺!!

 

 

競技として成り立つ前の柔道は

大袈裟に言うと殺人の技。

負ければ死。

 

故に、シンプルに最強を追い求める執念。

そしてそれは現代の柔道家にも受け継がれていると思う。

 

柔術バーリトゥードという言葉を世界中に広めたブラジル。

 その柔術の元祖は日本の柔道。

 

リオで日本人柔道家がメダルを取る事は

ブラジルにとっても日本にとっても大変感慨深い。

 

柔道のメダリストの謝罪が話題になったけども

そっとしといて下さいと思う。

その領域に居ないと理解できない事だ。

 

でも今回満足出来なかったメダリストは

 

次の東京で

これでもか!!と言うほど輝くに違い無い。

 

 

目の前で見たいな〜。

f:id:boulangeriemanna545:20160811184641j:plain

 

 ここは宮本武蔵五輪書を書き上げた霊巌洞