boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

素人から見た介護の現場②下書き処理②

※前職の記事がたまっていましたので...

あーあ、ついに言ってしまった

 

オバヘル 笑!  

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

        

 

この言葉は介護の世界について色々ネットで検索して見つけたもの。

 

まーどこの世界にも、お局様的な人はいるもので、飲食業界も例外ではありません。

 

確かに責任感も強いし、仕事も捌けるんだけど、何せ我が強い。そして偏見有り 笑!!

 

辞めてもらうには、捌けるもんで戦力がかなり低下する

 

辞めさせないと、周りが辞めるので、やはり戦力低下・・・

 

管理職の人達の葛藤は続きますね。笑!!

 

でも、ここは、上司がきちんと主導権を取ってコントロールしなければ、いつまで経っても解決しません。

 

ただ、オバヘルはそんな一般的な人達と何かが違う!!

 

私が経験したキャリアが長いお局様的存在の人達は、どの方も責任感が異常に強かった。

 

シフトが空くと自ら進んで入るし、急な欠員は残業もOK。休む時は、迷惑にならない所で休むし、隠れ二番手として(笑)その現場のトップを黙ってサポートしていた。愚痴は言わないし、仕事は完璧。

 

ただ、教え方が時代に合わないだけ。怒るけど、愛情たっぷりだし、ついてくる人間には異常に優しかったりする。

だからしっかりと言って聞かせると、きちんと理解してくれていた。

 

 

 

でも

 

 

 

オバヘルは、責任感が無い。  笑!!!!!!

*私の周りの^^

 

もちろん、利用者には完全無欠。完璧主義?っちゅうくらいきちんとお世話していますよ。^^

 

ただ、会社組織の中で、言動が???が多い。

 

例えば・・・

 

・不平不満はいつでも、どこでも、誰にでも喋る

・常に他人の出来ていない箇所を指摘

・いつも自分が辞める話をしている

・嫌と思った新人にはすぐに知らん顔

・そして追い込む 笑!!!

・独自のやり方があって、会社の方針には従わない

・「私はこの業界長いから」が口癖

・他の現場にもガンガン口出し

・すぐに休む(当日欠勤多い)

 

思い当たる所書いていくとキリが無いです。(^^ゞ

 

特にびっくりしたのが、最後のすぐに休む 笑!!

私が入った時は、4人のうち3人がその月に辞めることが決まっていて 

その辞める人達も簡単に休むものだから、2週間くらい経ったら、あとは一人で出来るよね?状態でした。

 

いやいや、人居ないからなんとか頑張るけども、それは危険じゃないかい?

そこは責任取らなくて良いの?ってことが多々ありました。

 

利用者に対して、少しでも間違ったケアをすると、怪我したらどうするの?御家族の身になって!!と怒涛の攻めを受けるんだけど

 

簡単に休む  笑!!

 

最初はかなり違和感がありました。

 

結局、自己満足、自己陶酔型の人達?

 

自分が完ぺきに仕事できれば基本それでOK。そして自分が出来るから、他人も新人も関係なく皆出来て当たり前みたいな感じです。

 

やられた人達、御愁傷様です。笑!  でも、まだまだ修行が足りませんよ? ^^

 

次回は

 

若い娘にもモテるが、おばちゃんには特に受けが良い私がオバヘル対策を伝授しましょう。笑!!!

 

https://www.instagram.com/p/BHwyDOJgeQt/

#門司港レトロ 門司港駅から線路沿いを小倉方面に行く所の右側の建物。笑!

ネタに関係の無い写真になって行っています・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村