boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

生イーストを使いなさい^ ^

家庭で作るパンのレシピは、大抵ドライイースト使用。

 

理由は、市販されているのがほとんどドライイーストだから。

 

では、何故ドライイーストばかりなのか?

 

恐らく

 

家庭でパンを作る文化が無い国内で、保存性が低い生イーストを売っても需要が無いから。

 

現在は、パンブームのおかげで、ホームベーカリーや、レシピ本も沢山売っていて、家庭で作る人も増えたけど、それでも生イーストはネットや特殊なお店でしか手に入らない。

 

しかも、500g単位での販売?

家では使い切る前にダメになりますね。😓

 

それでも、家庭でパンを良く焼く人は、騙されたと思って、一回生イーストを使ってみてください。

 

ただし、レシピに砂糖が入るパン。

バターロールや食パン、菓子パン、調理パン。

日本生まれのパン限定です。

 

量はドライイーストの3倍位で良いでしょう。

もしくは、対粉で3%を目安に。

 

仕上がりが激変しますよ?^ ^

f:id:boulangeriemanna545:20160813170816j:image

 

理由はそのうち  笑!!!

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村