読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

資格の話

研修中に取得しないと行けない資格があって

 

(と言っても、早い人は2〜3日詰め込めばなんとかなります。)

 

地方出身で不利な点があり、今日は10日ばかり勉強してからの最初の試験。

 

以前、調理師免許を急遽取得した時を思い出す。

 

パン屋してた時には、菓子製造業営業許可証、乳製品販売許可証、飲食店営業許可証

 

そして、食品衛生責任者を設置すれば、サンドイッチ類の販売、パン全般、各種ドリンク、持ち帰りさえしなければ、お酒だって出せちゃいます。

 

3年ほどの実務経験と1週間程の勉強で取れる資格に意味があるのか?笑!!!

 

あ、ちなみに独立した時は、キャリア13年目😅  

 

フランスでは、製造技術だけでは無く、経営者や指導者として現場でこなし、数カ所修業先を変えながら、10年ほどの歳月をかけて晴れて命名される「ブーランジェリー」。国も含めて誰もが認める呼称です。給与も技術も国が自信を持って保障します。

 

最近は、国内からもこの技術を取得すべく、(企業が大金を積んで取らさせてもらう←言っちゃダメ!笑!!)

会社が人を派遣する事もパターン化しています。

 

本場とは、資格に対しての質、意味に

 

雲泥の差が...

 

もうこうなると、資格云々より、食べて実際に美味しいものを、自分の感覚でしっかりと選ぶべし!^ ^

 

 

本場フランスからは、全く評価されない某有名シェフも、国内で独自の研究で、高加水パンなるものを発明しました。←言っちゃダメ!笑!

 

いや、これには、真似っこ得意、良いとこ取りが得意のフラン人も脱帽です。←言っちゃダメ!笑!

 

フランス人好みの香りをきちんと出しながら、日本人が食べて美味しい食感にする。

そもそも、保存性が抜群に良い^ ^

 

皆さん、上辺だけのなんちゃらに、騙されてはいけませんよ😁

f:id:boulangeriemanna545:20160822183550j:image

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村