読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

ピザを焼く^ ^

本日の0:00過ぎまで、翌日が仕事と思っていたので、休みと気づいた瞬間飲み始める。笑!!

 

明けの日も入れると、3連休。

 

こんなに簡単に3連休が取れるなんて...

こんなに働かなくて良いの?て感じ😅

 

翌日は、結局10時過ぎに目が覚めて買い出しに。

 

最近行き始めたマルエツ?と言うスーパー。

大通りにあって、ゲオの隣にあるので良く使う。

 

でも、肉の種類が少なくて、高いんだよなー😓

 

てことで、本日は、越してきて最初に見つけたスーパーに行って見る。

 

野菜安っ!笑!

 

肉も種類が多くて、見切り品も多い←ここ大事やね。^ ^

 

やっぱ、スーパーはこっちだ。^ ^

コモディ イイダ?だったか...

 

でも、こっちで魚を買う勇気はまだ無い。😓

小倉のスーパーの鮮魚レベルが高過ぎたのでね。^ ^

 

せっかく暇なんだから、何時もより手間と時間をかけて作れるものをと悩んだ結果、餃子かピザを作ると決めた。

 

買い物中に、やっぱ生地を捏ねたいなとなる。^ ^

 

ドライイーストと必要最小限の具材を買う。

帰ってすぐに捏ねる。^ ^

 

対粉で

 

砂糖3%➡︎外側はサクサク、デリバリーピザふうなら5%〜8%かな。

塩1,8%

油脂8%➡︎特に購入せず、サラダ油で。笑!

ドライイースト1%

吸水58%〜60%で調整➡︎ある程度生地が出来上がって、固いかな?と加水する時は、油脂を追加すると簡単にまとまる。

 

流しの上で5分ほど力一杯捏ねる^ ^

オーブンは発酵機能付き^ ^

40度と高めの設定で60分待つ。小麦粉200gとかで少量作るなら、温度設定は高めでOK^ ^

 

その間に手抜きトマトソースを。

トマト缶は常備してるやつ。^ ^

オリーブオイルでニンニクのアッセを、弱火で香りを出す。トマトホールをドバドバと投入。木べらで適当に潰して、20分ほど煮込む。

最後に塩、胡椒、オレガノで調整。

 

具材は貧乏なので笑!

玉ねぎ、ピーマン、ベーコンがメイン。

アンチョビをアクセントに散らして、シュレッドチーズをたっぷりと。^ ^

 

オリーブオイル、粉チーズを振りかけて180度で25分。

 

f:id:boulangeriemanna545:20161008202547j:image

鉄板は30✖︎34なので結構大き目よ?^ ^

 

ちなみに粉チーズを、美味しいナチュラルチーズにすると格段に美味しさが増す。

グリエールとかエメンタールとか。

 

アメリカンな簡素化ピザの完成〜。

 

本当は、本場のナポリ風とかが好きなんだけど、あの味は、最低限イタリア産ピザ用の小麦粉と、400度くらいの温度で直火でさっと焼く事が出来ないと無理。😅

 

そう言えば、最近ファミマで見た本格石窯焼きピザ?見たいな冷凍食品で、無茶苦茶美味いのがあった。あれはかなり本場の味に近いと思う。←イタリア行った事あるのかよ!笑!

 

いやいや、ピザ職人世界一の人と、その人が作ったピザ食いながら詳しく話を聞いたし。笑。

 

やっぱ粉っすよ。^ ^

 

チーズはスーパーで買ったやつだから、モツァレラ少な目でジューシー感に欠けたが、焼き立てはなんでも美味い!^ ^

 

f:id:boulangeriemanna545:20161008203012j:image

熱いもの乗せるテーブル無いんだよなー😅

一人だからね、これで👍🏻