boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

都内を走り回って

と言ってもまだ4回目。^ ^

 

1日300キロ弱走るので1200キロほど走った感想^ ^

 

交差点付近の複雑な感じにも、だいぶ慣れてきたところだが...

 

それにしても5差路、6差路の交差点が多い😅

 

矢印信号で見事に制御されてるとは言え、初めて通るとやはり迷う。

 

中央線の突然の地下道。

 

ナビとにらめっこしてたら、右折出来なくなる😱笑!

 

住宅街の道の狭さ。

 

門司より狭い。😓

 

スーパーカー多すぎ笑!

 

地方で言えば、うーんそうだなー、ミニクーパー見るくらいの確率?

しかも、豊富なボディカラーに車種。

初めて間近で見る車も多くて目が輝く。笑!

思わず窓を少し開けて、音も堪能したくなる。

 

夜の六本木、赤坂、銀座、歌舞伎町の人の多さ。😳

映画やドラマの世界が目の前に広がる^ ^

 

明るい時間帯の週末の銀座、青山、渋谷、原宿辺りも凄いけど、夜のカオスっぷりには負けるよな😓

 

もうどこ停めて良いか分からないし。笑!

変な所で降ろせと言われるし😭

 

しかし

 

想像していた渋滞は、そんなに酷くない。

道が広い、車線が多い、首都高の発達、立体交差点が多い、右折禁止の大きな交差点、徹底した譲り合いの効果なのか?

 

だから福岡市内の方が渋滞は酷い気がするなー。

車線が少ない上に、バスの異常な多さ。

道路も少ない。5キロの移動に40〜50分かかる事もあったし。😭

 

右左折の専用レーンが2車線以上あるところもほとんど無かったし。

 

加えてこちらは鉄道の発達だろーなー。

 

そうそう、鉄道と言えばら駅前が一部を除けば、とてもサッパリとしている。

 

地方の駅前といえば、大きなロータリーやタクシー乗り場、そこに沿うように乱立する店舗で、人と車で溢れているのに、こちらの駅前は車が入れるスペースがとても少ない。

 

地下鉄が多いと言うのもあるけど、上野や新橋の前のロータリーは驚くほど小さくて、必要最小限。新宿、東京も駅の規模を考えるとやはり同じ印象。

 

ロータリー自体無い所も多い気がする。

 その代わり駅の中は巨大で迷うけど。^ ^

 

取り締まりも厳しくて、車が滞留しないようにしてるんだろうねー。

 

それと、運転マナーは想像していたよりも穏やか。^ ^

 

福岡はマナーが悪い方だったんだなー😓

 

広い道路では流れが早くなるけども、煽られたりはほとんど無いなー。黄色でだいたい止まるし。渋滞する交差点にはかならず警官が付いてたり、交番があるからかな?

 

2トン前後のトラックはやたらと飛ばしている人多いけどね。😓

 

地下鉄でも感心したが、一般道でも人口が多いって事で、色んな配慮がされてるなーと思いました。^ ^

 

f:id:boulangeriemanna545:20161010095625j:image

日曜日の走り方が分かっていないので、数字上がらない暇な1日😭