boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

研修!!

本日公休日だけど6:30から新人1ヶ月研修との事。←なんの抵抗も無く出掛ける。

 

一人で寮にいても仕方ないしする事もない。

一人なので誰からの制約も受けない。

 手当ては出るし勉強にもなる。

 

60分のほどの講義を予定していたが3時間程あった。

本のおまけ付きやったー🙌🏻

ナイスガイと鈴木君にも久しぶりに会う。

 

主な内容は事故防止について。全体で250名ほど在籍している中、毎日のように様々な事故が発生する。単独で車体に傷つけるような案件から人身事故までホントに様々。ほとんどは会社が負担するので会社の被害も莫大。些細な事の蓄積が会社→結局個人への大きな被害へと繋がる。

 

会社の事故が多いと国交相から様々な制約を受ける。会社の看板も傷が付く。 結果的に個人の売り上げも下がる。事故防止はタクシー会社にとって大きな問題だと改めて知る。自分と会社、そしてお客様の為に気を付けなけければいけないな。

 

ビール買って家に帰ると←9:30  テレビで何やら討論をしている。評論家と元政治家さん?

議論は平行線。そりゃそうだ。立場が全く違うもんな。お互い言ってる事は分かるけどイライラする。話し合いとか人に物事伝えるって、結局お互いに同じ境遇、状況、価値観やスキル、そしてマズローでは無いけども、やはり同じ段階の欲求にいる人同士じゃ無いと難しい。今日は天気も良いのでお金さえあればと思ったけど、仕方なく今日も掃除だ。拭き掃除を終えやろうやろうと思ってなかなか手をつけなかったこやつの掃除を。

 

竿ばかり。一番早くかつ正確に計れる計量器。

f:id:boulangeriemanna545:20161018162308j:image

 

20年くらい使ってるやつ。見かけはボロボロだけどまだまだ現役。お店たたむ時にこれだけはと持ち出していた大切な相棒。(他にもあるけど)20キロくらいの生地をすべて同じ重さで約100等分。4分台で終了させる為には必ず必要な道具。発酵するからね。こいつのおかげで、1個2秒ちょいで切れる。買えば5万くらいするんだけど値段じゃ無い。道具ってのは手に馴染んだ物が良い。相性があるんだよなー。何故か。掃除をしながら、スケッパーで生地を切る→コンコン!秤に生地を乗せる。→カチャン!コンコン  カチャン!  コンコン  カチャン!の音がリズム良く蘇る。 色んなスタッフのそれぞれのリズムも思い出す。

 

一人でニヤニヤしながら

楽しいひと時を過ごした

寂しいおっさんの公休日。

 

f:id:boulangeriemanna545:20161018162224j:image