boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

健康診断^ ^

入社前に受けた健康診断の結果が出た。

 

人生2回目?の健康診断。笑。

 

何がなんだか分からないので、ネットで調べつつ各数値の意味を理解しようとする。

 

介護の仕事するまで、血圧も測ったこと無かったし、数字見ても意味が分からなかった。?

 

そもそも、病院嫌い←子供か!^ ^

 

見てもピンとこない。笑!

 

前職、前前職とも身体を使うお仕事。

どちらも一日中動き続けて、トレーニングか?と言う負荷も掛かる。笑!

 

良く食べて、良く動いた。^ ^

 

だからなのか、身体の不調と言っても

うーん、よく聞く、寝ても疲れが取れない、眠れない、仕事に集中出来ないとか?はほとんど記憶がない。

 

その代わり、怪我などのアクシデントは多かった。

腰は年老いてきて増えたな。?

 

 

ただ、怪我などは、我慢して、構わず仕事に集中しているとそのうち治る。

痛みなどは、無視してるほど早く治る。

てか、休めないからそう言うのが当たり前になった。

 

実は前前職がきっかけで※粉アレルギーになったけど←ダメじゃん!!笑!!!

一時期酷くなって、そのまましとくと死ぬよ?と警告されたが、いつの間にか耐性が出来たな。笑。

 

ほんと、酷い時はキツかった...

 

※これは持論なんだけど、パン屋の人だけ聞いてね。

粉アレルギーの人は、サワー種とか触ると特に酷くない?

あれね、無視して触り続けると治るよ。笑!

ライ麦とタンパク質を分解しきった種物ってなんかあるよ。笑。

 

注意!粉ものを食べる事でアレルギーになる人は絶対にしないで下さい。

 

風邪などによる発熱は、気が緩んだ何かの拍子に、年に1〜2回は必ずあるよね。

 

仕事に入ると無視できる。

 

振り返ると、何よりも、色んなものをしっかり食べていた事、身体を適度に負荷が掛かる状態で動かし続けたいた事が、この歳でもある程度健康であった要因かな??

 

そもそも、日本人程健康的な食生活を送っている国は無いでしょ?^ ^

 

メタボとかBMI?なんて言葉が出始めて、気にし過ぎなような。

 

それと、なるべく手作りが良い気がする。

作る仕事やっていると分かるけど、最近は添加物表示義務のない添加物なんてのが沢山あるので怖いなと思う。

コンビニも無添加言いながら、裏見たらどっさり何やら書いてある。

 

だからって事も一つの要因で、お店やってた後半は、9割天然酵母に切り替えた。

天然酵母←この定義が無い言葉は語れば長いので割愛。笑!

 

食いもんに関しては本当に元嫁に感謝^ ^

引き継きなるべく身体に良い物を選んで食べるけど、今の仕事、運動量が...?

 

ほとんど筋肉を使わないので、ヤバイ気がするなー。

何か手を打たないと...

f:id:boulangeriemanna545:20161018210834j:image

これも大切な道具

棒の方ね。^ ^

??産。