boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

公休日3笑!

朝は納豆とご飯←鰹節乗っけたりごま油入れたり、卵入れたり、ネギ大量投入で味を変える。

 

昼はインスタントラーメンや丼物に、余り物野菜何でも大量投入。適当な調味料で味を変える。

f:id:boulangeriemanna545:20161026121246j:image

 

夜は、休み初日からステーキ、トンカツと続く。

 

3日目の夜は当然鶏肉。モモ肉❌2枚。

 

唐揚げと親子丼は少し飽きて来たので何か無いかと考える。

 

よし、ベーコンや野菜あるから焼き鳥にしよう!^ ^

 

ホットプレートで!笑!

 

前にも書いたけど、博多はラーメン屋以上にうどん屋と焼き鳥屋が多い。

 

繁華街は勿論、住宅街にも必ず小さなお店があるので、家族連れも行く。

 

ファミレスが今みたいに乱立していなかった時は、幼い頃、焼き鳥屋に行くのが楽しみだった。^ ^

 

だから福岡は、皆小さい頃から焼き鳥屋に慣れ親しんでいる。 

 

焼き鳥と言っても、福岡の人が、必ず最初に頼むのは、豚バラ。

 

メインは豚バラと言って良いくらいに頼む。

そしてたまに他のやつ。

 

勿論塩ね。^ ^

 

注文すると、とりあえずキャベツのザク切りが乗ったお皿が運ばれてくる。

 

キャベツには酢ダレがかかっていて、基本お代わり自由。

そこに焼き鳥が運ばれて来て乗せられる。^ ^

f:id:boulangeriemanna545:20161025155811j:image

こんな感じ。

 

焼き鳥を食べ、たまに酸味の効いたタレを付けたキャベツを食べる。

口の中がサッパリした所で、また焼き鳥を、と言うスタイル。

 

焼き鳥を一口食べ、その串でキャベツを口にし、ビールで流し込んで、また続きの焼き鳥を食べる。

 

キャベツを串で食べると、あなたはもう、博多っ子。笑!

 

小倉に行くとキャベツは無いし、豚バラは意味不明の味噌が塗ってあるし、ネタが基本小さくて、薄いので不満だった。

 

あー博多の焼き鳥が食べたい😭

 

 

なので本日は一人焼き鳥を。笑!

 

炭火焼きのような味わいは出ないが、雰囲気だけでもね。😓

 

バラ肉は、100円ローソンで買い置きしてある冷凍物のアメリカ産で、薄いヤツだけど、来月までは我慢、我慢。

 

野菜はアスパラ、玉ねぎ、キャベツ、白ネギのみ。

 

思ったより沢山出来た。^ ^

 

人間、衣食住に少しだけこだわれば、何とか楽しく生きれるものです。^ ^

 

f:id:boulangeriemanna545:20161026202459j:image

 例の酢ダレも適当に作る。

f:id:boulangeriemanna545:20161026202533j:image

ミニ焼き鳥。串売って無かったー😅

でも、うま〜^ ^