boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

映画とアニメ^ ^

小学生の時から普通に漫画も好きで、良く読んでいた。^ ^

 

色んなジャンルを見たけど、特に主役の光と影が描かれているシリアスな物が好きだった気が...😓

 

小学生の時にブラックジャックを読んでいたら、親父にこれは今読むものじゃないよ?と笑って言われた記憶が。😅

 

俺の空」とか完全にアウト。笑!

 

で、モロガンダム世代なので、そっち方面も当然かぶりついて見ていた。

急いで学校から戻り、夕方の放送を楽しみにしていたな。👏🏻👏🏻

 

映画公開の時は始発で見に行った。^ ^

福岡駅から中洲の映画館まで、すごい人数が走って行ってた。笑!

 

時が経ち、エヴァンゲリオンの劇場版が公開されると、息子がハマる。

 

一緒にハマる。笑!

 

今は日本=アニメ見たいな世界に誇れる文化となっているしね。^ ^

 

で、近年CG?の技術が飛躍的に伸びたので、洋画で、今までに無かった斬新な映像を良く見るようになった。

特にハリウッド系。^ ^

 

例えば銃を撃つと言うシーン。

撃鉄を起こす親指と銃のドアップから、画面はそのまま銃の内部に入り込み、銃のバネやら無機質の金属部分を通り越して、撃鉄?が薬莢を発火させ、弾が飛び出す過程を、弾のスピードでカメラが追う。

銃身の、螺旋状の溝で回転を着けた弾丸は、勢い良く飛び出して、相手の額を撃ち抜く。

カメラは弾丸と一緒に額を通過する。笑!

 

近未来の乗り物の激しい戦闘シーンなんかでも、カメラはコックピットに出たり入ったり、引いたと思えば、機体内部に入り込む。

 

でも、これって、日本のアニメのパクリでしょ?笑!!!!!!!!!!

 

と思ってしまう。

 

それほど、昔から日本のアニメのカメラワーク?と言うか見せ方、演出が凄かった。←またかい!笑!

 

ストーリーがね、完全な狩猟民族のアメリカさんに受けない部分があるから、広く一般受けしない所もあるだろうけど、アクションの映像に関しては、確実に影響受けているよなーと思ってしまう。

 

ガンダムエヴァの親子関係はアメリカでは受けないよな😓

 

近年アニメの業界も色々とネットで噂が耐えない。

 

だから

 

ハリウッドが、お金好きなだけ使って良いからと、日本のアニメ関係のクリエイター達に映画を撮らせたら、とてつもなく凄いものが←表現が乏しい😭

 

出来ると思うけどなー😅

クールジャパン、もっと上手く使ってよ^ ^

 

f:id:boulangeriemanna545:20161109032718j:image

 

グリルで全部一緒に焼いたおつまみ。^ ^

マッシュルームは見切り品で最初から黒いんです。^ ^