boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

外国のお客様^ ^

東京は、お客様も街歩いている人も、外国の方が多い。😅

 

そりゃそうだ!って話だが、地方出身の私から見るとまるで別世界。^ ^

 

1日一回は必ず乗せるし、多いときは3〜4回。

街には観光客も含め多種多様な人種の坩堝。

 

住んでいたところも多くなりつつあったが、アジア系の人が多かった。

 

でも、こちらはビジネスマン主体で様々。😳

 

外国の方をお乗せすると、会話が少なくて良い。^ ^

 

普通は、「ご乗車ありがとうございます!^ ^」から始まって、ドアを閉めるよ!目的地聞いて、希望の経路聞いて、自己紹介して、安全運転宣言して、シートベルトの着用お願いね!それではメーターいれるね!て感じでようやく車がスタート。実際は車動かし始めながらが多いので、慣れないうちは結構大変😓

 

それが外国の方だと、いきなり行き先言われ、OKで済む。←ダメ。笑!!

 

少なくとも観光客はこれで済む。^ ^

 

問題は私より日本語が堪能な外国人。笑!!

 

先日乗せた、190センチ位ある、モデル?て言うようなエリックバナ似のお客さん。メンズです。笑!

 

本当にスタイル良くて、顔は野球ボールくらいの大きさ。笑!※当社比。笑。

 

こんにちは〜^ ^と和やかに挨拶して乗り込んで来たので、いつもの接客用語いるかな?と迷ったんだけど、結局OKで済ます。笑!

 

ところが、乗り込んですぐに

 

「着信入っていましたので、折り返し連絡した〇〇社の〇〇です。」

 

と電話を始める。

 

「先日の件ですが、プロジェクトの進捗状況は〇〇な感じになっておりますので云々...」

 

普通じゃん!笑!!←すっかり都会の人。

 

本物のモデルさんとかは英語で話しかけてくる場合がほとんどだけど、ビジネスマンは日本語で挨拶から始める。

 

OK!最近ようやく分かってきたぜ。笑!!

 

そんな方には従来通りきちんと接客。←いや、観光客や日本語少しの人にもちゃんとしろ!笑。

 

シートベルト着用促すと

 

ふっと失笑気味に「あ〜はい、はい」

 

あ〜て。笑!

 

分かるけど、言わなきゃいけないんだよな😅

 

それと、あちらのお客様は、文句ひとつ言わないで、最後は必ず笑顔でサンキュー!^ ^

 

本当は色々言いたいんだろうけど。😅

 

ごめんね。地理ちゃんと覚えたら、少しは英語も勉強するからね。^ ^

 

異国の地で、しかも多忙でストレス満載の東京でのビジネス。

車内ではゆっくり、安心させてあげたいよな。😓

f:id:boulangeriemanna545:20161114124143j:image

シメジ入りペペロンチーノ。

と言う事は...笑!

はい、節約モード😭😭😭

旨い〜😋