boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

努力しない?笑!!

貧乏が続くと、支出を減らす事に慣れ、そのうち、固定費も極限まで減らそうと動く。

 

あんなに、車、バイクが好きだったのに、それさえも今は要らないと言う気になる。

 

持ってるだけで色々と出費が発生する。

持っていないだけでゼロ。

 

ここは大きいな。^ ^

 

何かをやり始めたら、必要なお金が発生する。

今あるお金で足りなければ、銀行に相談する。

 

事業計画書を何十枚と書いて、必要な書類を色んな所から集めて相談という形でプレゼン。笑。

 

面倒だけど、コレでお金が入るのならばと、セッセと動く。

 

そんな生活と別れると、質素に生きてればずいぶんと楽になる事に気付く。

 

そんな中、久しぶりにカンブリア宮殿を見た。

 

相変わらず地方活性と大胆で変わった切り口の成長戦略のお話し。

 

若い頃は夫婦で良く見ていて、ふむふむなるほどと楽しく議論していた。

ある程度時間が経つと、それはそれ、これはこれと割り切って見てしまう。

 

今は、皆んな色々と大変だなーと完全に傍観者。笑!!!!

 

栄枯盛衰

 

私は別に繁栄はしていないから関係ないけども。笑!

 

世の中の原理原則には逆らえない。

繁栄すると必ず衰退する。

 

繁栄とかある程度のレベルを維持する事は本当に難しいしキツイ。

 

じゃあ、衰退を維持する事はどうやろ?笑!

ちょっと考えて見たくなった。笑!!!!

 

若い頃はある程度のレベルを維持する為だけでも、現状を大きく変えるべく、更なる上を目指し、努力し続けないといけないと思って無理していたけど

 

適度な努力で、低い生活レベルだが、満足出来る環境ならばどうか?

 

今まさにそんな感じなんだけど。笑!

このまま3年ほどやって、貯金して、店を再開するにしても、1日5万ほど売り上げれば良いかって感じ。^ ^

 

タクシーの1日の売り上げ5万は素人にとっては一つの壁。一日中乗って5万...

ベテランさんは7万平均だけども。

 

お店の時は、特別なイベントが周囲であると、1時間で5万なんて事もザラだったけど、普通は11:00〜13:00の売り上げを合わせて7万平均。

 

タクシーに乗って、売上5万の厳しさを知る。😓

 

だが、あと数ヶ月すれば大丈夫と言う実感もある。

 

タクシーで楽して5万か、パン屋でそこそこキツくて5万か?

 

パン屋で楽して3万でも良いかな。笑!!!

 

そうしているうちに、自給自足か?

 

いや、あれは1番キツイと思うから嫌だ。笑!

 

やっぱり適度な努力は必要で、その適度を今後見極めようと思う。^ ^

 

世の中がお金に支配されて、食べる事の生産活動が、お仕事と言う形となった。

そのかわり、その生産活動には、選択の自由や、娯楽やら自己満足のおまけ付き。

 

 少しくらい楽しもう。^ ^

f:id:boulangeriemanna545:20161108163248j:image

おー!上京して最初に降りたとこだ!

お客さん乗せてやって来た^ ^