読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

客商売

一応検索したら、最初に出てきた辞書には、客の相手やもてなしを中心とする商売、と書いてあった。

 

旅館や飲食が中心とも。

 

まー、確かに。^ ^

 

じゃあ、世の中のほとんどが客商売?笑!

 

タクシー乗って、あれ?と少し違和感。

 

以前の客商売は、ニーズを探って、あれこれ試行錯誤し、よし!こんなイベントで行こう!と決めたら、お客様を待つ商売。

 

色んな側面から予測を立てて、綿密に計画を練るも、蓋を開けなきゃ分からない。笑!

 

あの、開店前と開店してからの数時間の地獄...笑!!

 

しかし数十年も繰り返しやっていると、予測や検討も付いてくる。

 

安定してくる。^ ^

 

タクシーは、こちらから出向いて探す商売。

でも、営業とは少し違うな。

 

これいかがですか?って訳にはいかないし。😓

上層部はそんな事もやっているけどもね。^ ^

 

車体には色んな宣伝、広告のステッカーもあるから営業と似ている部分も多いけど。

 

お店で待つ事と、車で探す事の差。

 

なんか面白い。^ ^←ボ、ボキャブラ!笑!

 

いや、何となく、これからどうなるんだろう?って。

 

客商売がね。

 

世の中全体が、相対的に、安くて、便利で、確実に必要な物しか売れなくなってきてるでしょ?

 

遊び心や一切の無駄を好まない時代。

 

 

生産者から消費者へも直になるでしょ?そのうち。笑!

 

宣伝ってものさえも無くなるんかなーて。

特にテレビCM。

 

宣伝というか、告知?のみ?^ ^

 

生活用品は薄っぺらいディスプレイが冷蔵庫や壁に貼られていて、企業が個人にダイレクトに訴求する何て事もありやね。

 

テレビでわざわざ垂れ流さなくて良くなるよな。

 

間の人達はどうなるんかなーて。

 

通販なんてのも情弱の人に良さげだけど。😓

 

こんなネットの時代にどっぷり浸かっている人は、どんなそれらしい言葉にも躍らされないだろうし。

 

欲しいものがあったら、それ使っている人の意見をすぐに探せるしねー。

 

お店の時は、生活者のライフスタイルやシズルを読み解くとかあったけど 

心理学なんてのも必要無くなるんかなーて。

 

若い時仕事を選ぶ時は、衣食住に携わっていれば良いかなーと思ったいた。

 

食の中でも、主食に近ければ近いほど良いかなとも。

 

タクシーは?

 

通勤の移動手段として、当たり前に使っているお金持ちの人と、車離れが加速している、と言うか、必要としない都会では、任意の場所への少しの移動が必要な人達には、当分需要はあるのかな?

 

面白いのは、タクシーは、近年になって、ようやく客商売と言う考え方が主流になった事。

 

それでもまだ、昔のように運べば良いと言う人達もいるけど。

 

こんな最先端の時代に、まだ今と昔が混在していて、解決していない。😅

 

飲食業界が栄華を極めたのち、混沌となって、やっぱり本物が一番!となった1980年代。

 

日本の食のレベルが世界を席巻したと思ったら、今また低価格路線。

 

そこに安心、安全が加わって、ピンポイントで欲しているものを完全な形で発信しないとダメな時代。

 

それでも、そんな変化に鈍感な人と言うか、関係ねぇー!な、人達も絶えずいらっしゃる。

 

その人達に通用する商売は、相変わらず手を替え品を替え、言葉を替えで良いとも思うし。

 

時代は突き進む。と言うか、なるようにしかならない。

 

一部では、今と昔が混在している面白い時代。

 

さて、どうなる事やら。😓

 

f:id:boulangeriemanna545:20161116145022j:image

 

イモ余ったからね。😭