boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

餃子^ ^

以前も良く作って貰っていた餃子。

 

家族全員餃子好きなので、作る時は毎回大量に。^ ^

 

しかも、揚げ派と焼き派がいたので、いつも大量にあった。

 

なので作る時は時々手伝う。

 

すると元嫁。

 

「下手くそやね^ ^」

 

く、クソ〜😤

 

毎日あんぱんやらクリームパンやら何百、何千と包んでいる者に対して、何だと?笑!

 

何処が違うん?

 

違うし。

 

変わらんやん!

 

全然違うし。

 

毎回繰り返し。笑!

 

結局最後まで認めて貰えなかった。😓

 

アンパンはあんなに下手くそなくせして

こ、この野郎〜。笑!

 

今日改めて作って見て、パンと決定的な違いがある事に、今更気付く。

 

餃子の皮は、生地が伸びない。笑!

 

パン生地での包餡作業の手の動かし方は、指の関節を曲げて、生地を伸ばす動きが出来ないと

具材がはみ出たり、生地に具材がくっ付いて、生地が閉じなくなってしまう。

 

パンの具材の量は、生地と同量かその上。^ ^

 

かなり柔らかい具材も多いので、餃子の包み方だと、綺麗に包む事は出来ない。

 

あんベラで、具材を押せば押すほど、はみ出る。笑!

 

あんベラ持つ方の手より、生地を持つ手の動きがポイントなんだよな。^ ^

 

そんな動きが身体に染み付いているので、餃子包みはいつもしっくりこない😓

 

加えて元嫁の駄目出し。笑!!

 

今日は元嫁も休みのようで、餃子作りを報告していた。

 

そして、写真を送る。

f:id:boulangeriemanna545:20161123172939j:image

 

 元嫁

 

 

「包むの上手くなったね^ ^」

 

く、クソ〜😭

 

なんか腹立つ。笑!!!!!!!!!

 

餃子は今尚、日々精進中。

 

明後日の給与を目の前にして

タクシーの、釣り銭分から抜き取ったお金で食材を買う。😭

 

笑!!

 

給料日、早よ!!笑!!

 

しかし、餃子は美味かった。😁😁😁😁😁😁

 

大満足。^ ^

f:id:boulangeriemanna545:20161123173916j:image