boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

〇〇ログ。笑!

お店をやっている時、お客さんの心理というか、ライフスタイルに興味があった。

 

外見では分からない、その人の思想や心理、こだわり。

 

特に食べる事に関してどう言った考え方をしているのだろうか?て。

 

世の中にはいろんな考え方の人がいる。

 

自然派志向の人。素材の履歴や産地、生産方法に興味津々。世の中の添加物は全部敵!

ナチュラルに生きている方が幸せなのよ!?

 

ミーハー。流行り物最高!メディアに踊らされ続けて、今日もまた、グルテンフリーを開始する。笑!

 

中庸、凡庸型。流行り物には流されないわ!私は私なりに考えがあるの。でも、ちょっとだけ試してみようかしら?^ ^

あっちに行くのも、こっちに行くのも自由^ ^

 

高級志向型。価格が全て。高けりゃ高いほど品物は良い。^ ^

安いもの→そんなもん買うんじゃねー!笑。

 

どうでも良い派。考えるのなんて面倒。勉強も面倒。今の自分が良いと思うものが全て。笑!

 

で、そのような考え方の人達は、どんな環境で生活していて、どんなデザインの店舗で満足するんだろうか?

 

来て欲しいお客さんが満足できる環境をあれやこれやと考えていた。^ ^

 

お店も、横軸に低価格→高価。

縦軸に→下からチープ→高級、本物志向。

 

自分のお店を右手斜め上に置く。←分かりづらい。笑!!

 

でもね、実際はやっぱり分からない。

結局人は悪い部分はあまり表に出さないし、良い事は多少色付けして発信する。

 

それでもアレコレ考えていると、裏をかいて、ある程度の事が見えてくる。^ ^

 

理想や思想、本音と行動との若干のズレ。

 

あーなるほどね。^ ^

 

あの店の飯が不味いと発信した人。→実際は美味かったとする。

世帯年収は1千万を軽く超え、毎週旅行に高価な外食。

でも、旦那は仕事で忙しくて、家にほとんどいなくて放置状態。

尚、浮気の疑いがある模様。笑!

 

この店の〇〇が美味しいと発信した人。→実際は大した事無かったとする。

世帯年収300万。地方で慎ましく暮らしていて、専業主婦。普段は質素な暮らしぶりで、なんの不自由もなく幸せいっぱい。

 

暮らしぶりや、その時の状況次第で発信する内容や印象も変わるだろう。

その人の価値観やその時の感情で評価も様々。

その時、その店の本当の姿は見えて来ない。

 

評価を発信するなら、ある程度その人の、ライフスタイルと言うか、価値観が分かるものも発信して欲しいよなー?

 

食べログなんかを見て思った時期がありました。^ ^

 

 

f:id:boulangeriemanna545:20161127231332j:image

おせち買おう!と。^ ^