boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

レジ 自動化

近くのスーパーに買い物に行ったら、いつの間にか、レジの会計がセルフになっていた。

 

いつも通りレジに並び、いつものようにピッピッ!とやってもらって、○番カウンターへどうぞ!^ ^と案内される。

 

最後の金銭のやり取りだけセルフ。 

表示された金額を確認し、お金を入れる→お釣りが出る。

 

確かにあの、釣り銭が自動で出るレジは、預かり金を投入して釣り銭が出るまでに妙な間があった。あの間を潰す事は無理だよな😅

 

お客と店員の妙な間。😅

 

だからと言って、最後だけセルフもどうなんだろう?と思っていたら、本日完全自動化のレジのニュース。^ ^

 

これは助かるね。^ ^

 

すでに数年前から一部では導入されているし、ヨーロッパのマックなんかも自動化の波は来ている。

 

アマゾンのコンビニなんかは、もう一歩先を行っている感じ。^ ^

棚から商品取った時点で、スマホに商品と金額が表示される。

商品戻すとそれもすぐに認識する。

店出るとカード決済完了。^ ^

スマートやね。👍🏻

 

どうせなら、カード決済の方が楽だよな...

 

ローソンが実験的に開始した自動レジは、ご丁寧に袋詰までしてもらえるらしい。

 

持ち帰り、袋詰めの方法と、決済の仕方であちらとこちらの差が面白い。^ ^

 

どうせ、あちらになるのに。笑!!

 

18の頃に始めたバイトは、スーパーのレジ打ちだった。

バイトや仕事としてのレジ係って無くなってしまうな。

 

少し寂しい感じはするけども、人件費や雇用の問題よりも、お店を運営する人のストレスがだいぶ減る、と言う事が何よりも大きいと感じる。^ ^

 

その分、その気遣いを他に回せるし。^ ^

 

タクシーも今は、約半分がカード決済。手続きは当然運転手がするのだけども、早くて、スムーズ。

 

そのうち自動化なのかな?

未だに暗算やし。笑!

 

クレカ、ID、交通系ICカード...

特にnimoka?だっけ?関東は。あ!pasumo

笑!

交通系カードが多いね。^ ^

 

クレカはサインしないといけないので、交通系ICの方がどちら側にも便利。^ ^

 

でも、カード社会、スマホ社会になって、誰がどこで何を買ったかすぐに分析される。

ピンポイントで広告が来る。

 

独りもんは、困る事は無いから別に良いけど

 たまに尿もれ関連の広告はヤメレ。笑。

 

家族いる人は微妙かなー😓

 

 世の中どんどん便利になるが

その裏の、個人や顧客情報の探り合いの結果

どうなるかも気になるなー。

f:id:boulangeriemanna545:20161213215847j:image

明けの日の朝食。笑!!

¥380でゲット!やったぜ!😬