boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

仕事納めの日。

本日12月27日。

 

世間一般で言う、仕事納めの日。

 

私にとっては、今も昔も、「今日までが稼ぎ時の日」。

 

ここで、少しでも多く稼いで、嫌でも売り上げが減る「1月に備える日」。^ ^

 

そんな年末年始は 

 

帰省して、子供達に付き合って買い物に来た、一時的に戦場から解放されたお父さん。^ ^

 

久しぶりに帰省して地元を懐かしむ人。

 

冬休みの学生にカップル。

 

地元のお年寄り。

 

海外で過ごすようなセレブリティな人達は別にして

 

繁華街は、いつものお客さんと、いつもの、こんな時にも働く人々。^ ^

 

何十年もやっている日常なので、これが自分の役割だと染みついている。😓

 

そんな中最近になって、深夜営業や年中無休のスタイルに対して、そろそろ辞めれば?的な意見も表に出始めた。^ ^

 

大手百貨店も、年末年始くらい休もうか?の動きで、実際に深夜営業をやめる企業も。^ ^

 

この際、どっちでも良いけど。笑!!!!!

 

必要なら働くし、嫌なら休む。笑!

 

現状と自分の意思に従う。^ ^

 

現実は厳しかったけど。😓

 

今の環境は、稼いでさえいれば、有給使って4〜5連休はいつでも可能。

 

初めてこのような職場になって、いつでも休みを取れる事が、どれだけ心に余裕が生まれるかを実感する。^ ^

 

休みの日数ではなく、希望の日に休む事に。

 

仕事時間に対しては、まだまだ人それぞれだと感じる部分は正直ある。

 

仕事大好き人間もいるんだよな、これが。😓

 

従業員は定時で帰すけど、責任者はどうしようも無い部分もあるしなー😅

 

今までは、仕方ない、で受け入れて来たけど😓

休みに対しての考えは変わりつつあるのかな?

 

結果だけはキチンと残しつつ、休みや仕事時間や行動に対しては好きにさせてもらう。^ ^

 

上手にバランスを取りたい。^ ^

 

大企業に勤めている人達にとっては当たり前の事かも知れないけどね。^ ^

 

そうでない、私のような人達の意識も日々変わっているんだなーと転職して思いました。^ ^

 

尚、うちの会社は、家族持ちの人は年末年始に休み希望出して、休んでいる模様。

 

そんな時は、日本一暇なおっさんに任せなさい。笑! 

 

ガンガン働いてやる。笑!!

 

そして、この業界の本日。

 

入れ食い状態。笑!!!!!

 

休憩無しで、馬車馬のように働いて、新記録更新!!!!

 

 いやー、楽しかった^ ^

 

馬車馬が染みついているので、つい!ね。😓

 

貧乏人は、やはり動いてなんぼと思ってしまった。😅

 

いかん、いかん。😓

f:id:boulangeriemanna545:20161229123225j:image

 御節は酒飲みにとって最高のツマミ。

買うかどうか迷うわー!!笑!!

今、最大の悩み。笑!!