boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

久しぶりの回らない寿司と焼酎の話し。笑!!

こんな状況になって、外食を最小限に抑え、買い物も、出来合いの物を買う事がほぼ無い。😭

 

節約しつつ、それなりに楽めるように自然と持って行く。

 

食に少しでも携わった事に感謝。^ ^

 

1月2日、元旦出社で、会社からお年玉を貰う。

2千円札。笑!!!←使えるのか?笑!!

 

チップも多めに頂いたので、少しだけ贅沢するか?と。^ ^

 

f:id:boulangeriemanna545:20170102164040j:image

 

寿司食ったのは1年以上前だな。笑!!

 

刺身。

 

これも1年以上前。

 

f:id:boulangeriemanna545:20170102164227j:image

 

う、美味すぎる😭😭😭

 

お判り頂けただろうか?

 

自宅だ。笑!!!

 

前日早目に帰って、早目に眼が覚める。

 

だから、近所で開いている店調べたら、いつものマルエツ?←そろそろ名前覚えろ笑!

 

が普通に営業していた。

 

調べたついでにwebチラシを見たら、寿司の盛り合わせがお買い得だと。^ ^

 

チャリを走らせてしまった。笑!

 

ついでにブリの刺身を購入し、発泡酒で無い、ビールも購入。

 

せっかくなので、マイジョッキも出す。笑!

 

缶ビールも、グラスに注ぐと5%くらい上手くなる。笑!←いや、マジ。笑!

 

ビールが無くなると、例の幻の焼酎の出番。💪🏻

 

う、美味い、美味すぎる😭😭😭

 

焼酎の感想言う前に言っておこう。

このブリ、最高。笑!

 

時期的なものなのか、これが普通なのか?

 

 

刺身は好きだけど、鮮度が高すぎて、ゴリゴリする食感は苦手。

 

あえて寝かせて、旨味、甘みが引き立って、適度に脂が乗っている感じが大好き派。^ ^

 

これは100点だった。^ ^

 

たまたまなのなのか?こっちはこれが普通?

今後じっくり検証して行こう。笑。

 

さて、幻の焼酎。

 

一口目の印象は薄い。

 

真価は後味で発揮する。

 

食材や食べ方に合わせて、後味が変化する。😳

 

なんだ、これ!😳😳😳😳

 

試しに、刺身とスーパーで買っただし巻き卵を色んな食べ方して、焼酎のロックを一口。

 

醤油を少しだけ付ける。

ワサビを足す。

何も付けずに食べる。

 

食べ方を変える度に焼酎を一口。

 

後味、飲み込んだ後の風味が変化する。

 

外では出来ない、空気を含んだ飲み方をする。

 

う、美味すぎる。笑!!!!

 

元嫁から貰った醤油の効果も絶大だ。^ ^

 

美味しさには、酸味と甘みのバランスも意外と大切。^ ^

 

その結果、後味と風味に影響を及ぼす。

 

熟成と発酵のバランの大切さを、改めて思い知らされた。^ ^

 

食べる事で、これだけ幸せになれる事に、つくづく良かったなと思った。😁