boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

カード

各種お店で発行されるポイントカード的なものは、作り出すとキリがないので、基本作らない派。

 

でも、最近は決済に必要な場面が多く

 

交通系ICカード→田舎もんの電車移動に必須!笑!

 

プリペイド式のクレカ→amazon、映画やライブのチケット等、ネットの買い物に便利。^ ^

何かあっても上限があるし、チャージ式なので不安も減る。

 

TSUTAYA、ポンタカード→100円LAWSONとコンビニで出す。^ ^

 

の3種類は持ち歩く。

 

タクシーでも、交通系IC、クレカ、ID、が決済の三分の1を占める。

 

コンビニは、クレカもICもサイン無しで購入出来るし、決済もスムーズ。

 

ドラックストアやスーパーでも、どちらも利用できるが、クレカはサインが必要。😓

 

タクシーのクレカもサインがいる。

なんでコンビニだけ、サインがいらないんだろう?😅

サインあんまり意味がないので、無くせば良いのにな。

 

パスモなどのICカードプリペイド式は、スマホでチャージ可能な所も便利^ ^

 

そして何よりもポイントが貯まる。笑。

 

便利に買い物して、いつの間にかおまけが付いてくるって良いよな^ ^

 

今のような生活になって小さな事が嬉しい。笑!!

 

あ、そうそう!タクシーの決済も、春先には一部が自動化に。^ ^

 

自動化と言うより、助手席の後ろについているタブレットで、お客さんが自らタッチして決済を済ませる形。

 

海外ではこの方法が主流なのだとか。

 

タクシー業界も、スマホ時代、料金改定、オリンピックでの訪日外国人に合わせ、色んな準備が進められています。

 

どんどん便利になって行くのは良い事だけど、情報の取り扱いの面で、この先どうなるのかなーてのはある。😅

 

IT関連のビジネスマンの会話からは、様々な所からいかに情報を集めるか?どうやって集めるか?それらの情報を元に、更に集客しようとあの手この手でやっているのが窺える。

 

そして、相変わらずのスピード感。😅

 

これは真似出来ないな😱笑!

凄いな〜。

f:id:boulangeriemanna545:20170115194614j:image

レタスの千切りと唐揚げ^ ^