boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

連休初日。

初日は、仕事明けの日なんだけどね。😓

 

昼過ぎに約束の保険加入を終え、皿うどん食って、職場から暇だとラインして来る元嫁のオヤジいびりに耐えながら

 

amazonスティックで海外ドラマのMr ROBOTを見る。

 

昔流行った同名の曲を思い出し、なんだ?これ?と見始めたら、これがなかなか面白い。^ ^

 

昼はプログラマー、夜はハッカーとなり絶賛世直し中の主人公が、やはり同じく社会に対して不満のあるハッカー集団に巻き込まれていくお話。

 

幼少期の嫌な出来事がトラウマとなり、世間と壁を作っている主人公の葛藤や、ネットやお金に支配され、翻弄される現代社会にに対して不満のあるハッカー集団を見ていると

 

分かる、分かる!となって感情移入してしまう。笑!

 

自分の欠点や、必要の無さそうな、人々が勝手にやっている趣味なんかを、主人公はバグと呼び、日々葛藤、自問自答する。

 

もっと適当に楽しくやれよ!

 

最下層のおっさんは心の中で励ます。笑!!

 

ドラマって見だしたらキリが無いよな😅

 

続きが気になって仕方ない。笑!

 

引きこもってしまいそうなので、先日買った遠藤周作の「沈黙」をコンビニに取りに行く。

 

どちらも

 

なんだか

 

 

テーマが重い。😅

 

昼間っから暗いんだよ!笑!!!!

 

休みなのに。笑!

 

大好きなスコセッシが、先日映画化したと知り、原作買ってしまった。

 

amazonホント便利。

コンビニ受け取りも

ホント便利。笑!

 

もう少し、ちゃんと生きろ!って事か?

 

笑!!

 

はいはい、保険には入ったから←違う。笑!

 

楽してる事を正当化しよう!←違う。笑!

 

仕事以外の事を考える時間が沢山ある。

 

あり過ぎても、なんかアレだな。笑。

 

なんでも、程々が良い。^ ^

 

一つだけ、必死にやって

 

後は程々が良い。

 

あ!二つかな?

 

さて、この二つは何でしょう?笑!!←誰に?笑!!

 

さて、「沈黙」。

序章を読んで、布教活動を行い、迫害に会い、殉教した宣教師達の軌跡に触れる。

 

福岡周辺は、想像を絶する弾圧にあった歴史の爪痕が至る所にある。

 

小倉に移住した時、すぐ近くの山にひっそりとそびえ立っていた巨大な十字架。

 

長崎は言うまでもなく、隣の山口はサビエル記念聖堂がある。

 

山口県の、山奥深くをツーリングすると、それらの爪痕か?と感じる物も多い。

 

信仰と布教活動は、世界征服の心理と紙一重?とか一瞬思ってしまうほどアホなおっさんだけど

 

信念を貫き、命を賭けた人達の生き様の軌跡には、何よりも深く、深く感銘する。

 

そこまでして?

 

元嫁とサビエル記念聖堂に行った時を思い出して、泣きそうになった連休初日。笑!!!!

f:id:boulangeriemanna545:20170118021240j:image

つ、辛い😭笑。