boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

週休三日制。

前回少し触れた週休三日制の話題。

 

頭をフルに活用する職種には、特に有効だと思う。^ ^

 

その理由の一つに、アイデアは、気まぐれや偶然によって生まれてくることも多く、仕事から離れた時に閃く事を沢山経験したから。^ ^

 

脳科学的にというか、アイデアの作り方なる書物を読むと、あるテーマについて必死に集めた情報が、その後に注意を別の物に向けると、運が良ければ閃くとある。笑。

 

インプットを繰り返し繰り返し行って、仕事とは全く関係のない状況から、脳が今まで溜め込んでおいた情報を一瞬で整理し、しかもまとめて、今までに無い発想を生み出す。

 

この時程嬉しい物はない。^ ^

 

だから、余暇が増えると、アイデアも多くなるのかな?と思った。

 

イデアが出ると、一刻も早く実践したい。

こうなれば、時間を忘れて目標に一直線。笑!

 

効率上がるよな。^ ^

 

8割くらい失敗するけどね。←身もふたもない。笑!!!!

 

だから楽しい。

 

次こそは!となるからね。^ ^

 

ただ、以前の自分の職種ではちょっと難しいなぁー😓

 

一つの製法、商品を完成させるに至っては、時間のかかる試作を繰り返し行わなければならない。

 

発酵取るだけで時間を要する。😭

結果を見るだけで時間が掛かる。

 

運営しながら、現場やって研究やってたら無理ぽ。笑!

 

工場なんか生産ラインをやっている所も難しいのかなぁ〜と思う。

 

生産数を保ちながらコレやると、人件費が上がって仕方ない。😅

 

で思ったね。

 

世の中タクシー見たいに隔日勤務にすれば?笑!!

 

結局12時間くらい会社に拘束されて、下手すれば15〜6時間拘束なんて事もまだまだ多いと思う。

 

だから、どうせなら、21時間労働。笑!!!!

 

勿論休憩3時間付きで、翌日フリー。

 

15〜6時間働いて、ヘトヘトになって帰宅して、家のことやって、5〜6時間の休息、睡眠で、翌日また仕事、子供には会えず。😭

 

これはキツイよな😅

 

どうせ5〜6時間の睡眠ならば、明けの日フリーは色んなことが捗ると思うけどな。

 

役場もいつでも行けるし、家庭と接する時間も増えるし。笑!!!

 

都心の労働人口も半分になって、色々と効率良いっしょ?←極論過ぎ。笑!!

 

詳しい分析は抜きにして、パッと閃いた事を書いただけです。

 

すんません。笑!!

f:id:boulangeriemanna545:20170123222011j:image

個人事業主で復活した暁には、週4営業を目指します。笑!!!

 

シュトーレン売ってた時だ!

懐かしい。^ ^