boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

お仕事とお料理とホットケーキについて。笑!

最近YouTubeやインスタで良く見る20秒くらいのお料理動画。

 

短い時間でまとまっていて、簡単!美味しそう!と思ってしまう。^ ^

 

誰がどう言う風に仕掛けて、裏でどれくらいの人が動いているんかなー?

 

ロゴマークやアプリも作って、YouTube見るたびに広告が流れる所を見ると、お金もかかっているよなー。😅

 

スマホ時代になって、今までに無かったビジネスモデルが次々に誕生する。

 

IT関係とかネットとか、その辺に疎い私でも

一見簡単そうに見えるが、裏では優秀な人たちが、物凄い勢いで動いているんだろーなーと感心する。^ ^

 

昨日だったかな?週休3日制の導入について、ラジオで色々と意見が出ていた。

 

やれる所はどんどんしたら良いと思う。

ITやネット関連の人達はやれそうですね。^ ^

 

職種は限られてくるので、だからと言って、全てに押し付けてはいけないとは思うけどね。^ ^

 

色々考えると楽しい。^ ^

 

で、今日はYouTubeで見た、DELISH KITCHENなる所のレシピで「ふんわりしっとり!おもちホットケーキ」を焼いて見た。笑!

 

正月に会社からもらった切り餅があったんで丁度良い。^ ^

 

材料

切り餅  2個分

卵         1個

牛乳      200cc

ホットケーキミックス150g

 

切り餅を5ミリ幅位の短冊状にスライス。

ボールに入れて牛乳を注ぎます。

 

軽くラップをして600wで5分加熱。

 

500wで5分後に溢れ出しました。笑!!!

 

ここは様子を見ながら慎重に。

 

慌てて触ると、餅がくっついて、無茶苦茶熱い。笑!!!

 

まだ牛乳が温かいうちに、塊となっている餅をよく混ぜて牛乳と馴染ませます。

 

粉を加え少し混ぜ合わせてから、卵を投入。

 

良く混ざったら普通に焼いて下さい。笑!

 

動画では温かい牛乳に卵を入れていたけど

このやり方のほうが無難です。^ ^ 

 

それから、動画ではヘラや泡立て器を使用していましたが、フォークがお勧め^ ^

 

調理自体は、アホみたいに簡単なので笑!

使用した調理器具や容器は、その都度洗っていった方が良いでしょう。^ ^

 

餅が固まるとやっかいっすよ。😭

 

子供のおやつや、こんなおっさんの、なんか甘い物食べたい!時には有効かと。

 

ただ、料理なんて全く出来ない若い子が、この手の料理しか出来なくなる様な事には、なって欲しく無いかな?😅

 

独り暮らしの人には便利です。^ ^

 

f:id:boulangeriemanna545:20170123145445j:image

少し焦げ気味なのはご愛嬌。😅