boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

youは何しに日本へ?を見て。^_^

先週の番組後半で、歌川広重の江戸百景を、現代の東京で、写真で再現する外国人に密着するというのをやっていた。

 

ただ、構図を合わせるだけで無く、当時の浮世絵が描いた状況を、現代に置き換えて、写真に収める。

 

例えば、浮世絵の中で、交通手段として船を利用し、忙しく物資を運ぶ様子を描いた一枚の絵がある。

 

これを現代に置き換えると、川が首都高となり、船が車となる。

 

高い場所から描いたであろう構図に合わせる為に、高層ビルから首都高を見下ろして、当時の浮世絵が描いた世界観を、現代に、写真で再現する。

 

なんか色々感動した。笑!!!!

ボ、ボキャブラが!笑!!

 

東京の街って本当に複雑で、新旧入り乱れている様子が独特の世界観を出している。

 

この街が出来上がった過程に少しだけ触れて見ると、取り急ぎ、無計画に作った感もあるのだが、結果として、今は何と無くまとまっているという事実。😅😱

 

片っ端から首都高を伸ばした結果、日本橋のギリギリに道路が走り、首都高の入り口、合流地点は、加速出来る距離が無い😭😭😭

 

20〜30メートル後に、流れが早い車の中にすぐ合流とか、こりゃ毎日事故も起きるわ!って感じ。笑!!

 

取り敢えず作って、後から色々整備する。

 

後手に回る分だけ、確かに無駄も多いのだが、結果的にまとまってしまっている。😅

 

番組を見て、江戸百景とは関係無いものの

 

都会のカオスっぷりを、自分だけの視点や価値観で、写真に収めたくなった。^_^

 

その時に、所詮素人なので、発想となるきっかけが欲しい。😓

 

江戸百景は、きっかけになるね。^_^

 

まずはモノマネから入って、やってみよっかな?^_^

 

今はタクシーで、ここ!この瞬間撮って見たい!と思っても、運転中だし、仕事中だし。😓

 

バイクが納車されたら、24時間いつでも好きな時間帯に行って、写真を撮ることが出来る。

 

東京の24時間を眺めていて、普段目にする事が無いであろう風景に良く出会う。

 

今までに見た事が無かった世界。

 

東京って

 

面白いよなー。^_^

f:id:boulangeriemanna545:20170314153046j:image

 お世話になっているブロガーさんの記事で作って見た味噌ラーメン。

 

やはり自炊は神! 笑!!

 

身体に優しい事をつくづく実感しますよ。^_^

 

リンク貼れなくてごめんなさい🙇