読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

博多弁と方言と文化の違い。

家庭教師のトライ?のCMで博多弁を聞いた。

 

バリ受け。笑!!

 

今置かれている環境で接する人は、お客さんと上司と同僚。

同僚と行っても、まだ知り合ったばかりの人達。

 

私は年齢に関係なく、付き合いが浅い人にタメ口を使うのがとても苦手。

 

出かけた時も、外食時やコンビニのスタッフが、明らかに自分の子供以下の年であっても

タメ口はまず無い。

 

だからこっちに来て、博多弁を使う場面が無かった。

 

ブログも何故か標準語に近くなる。😅

 

そんな中聞いた、CMから流れてくる博多弁があまりにも自然で、しかもアニメキャラから発せられている状況を見て

 

とても嬉しく思うと同時に、ウケた。^_^

 

私の母は熊本出身、父は生粋の博多っ子。

熊本と博多の方言が入り混じる環境で育ち、中途半端な博多弁が身に付いた。

 

上京する前は、博多弁とは異なる方言がある北九州に10年以上住んでいた。

 

北九州に移り住んで、最初はいつものように話していたが、当時70名近くいたほとんどのスタッフから「どこ出身?」「訛っていますね?」

と言われ、そこから何となく、過去の妙な博多弁が減った気がする。

 

そして、ここ数年一人で、今は東京と言う環境。

 

 

懐かしかぁー。笑!

なんか嬉しくなったね。^_^

 

たまには、お客さんに

 

「なんばしよっと?早よ乗らんね!

今日はこれから寒くなるげな。外回りは大変やねぇー!

ん?どげんしたと?なんか元気が無かね?😓

仕事、うまく行かんかったと?

いつまでもクヨクヨしたっちゃ、どげんしようもなか!」

 

と言って見ようかな。←ダメ!笑!!!!!

 

所で、仕事中に方言は出ないのだが、高確率で「運転手さん、どこ出身?」と言われる。😅

 

「訛り」は簡単に取れないね。😅

 

取る気もないけど。笑。

 

アナウンサーや東京中心に活躍しているビジネスマンは、やはり標準語必須なのかな?

 

でも、こっちに来てから、周囲で聞く言葉は

 

これでもか!と言うほどバラエティ豊か。^_^

 

各地方から集まって来た会社の人にお客さん、そこに、今まで間近で聞いたことが無かった各国の言葉。

 

知識が乏しい私は、それ何語?と言う言語を毎日耳にする。

 

何人なん?笑!

 

全く想像がつかないのだが、人種によって、言語の違いに加え、タクシー内での挙動や所作も様々。

 

昨日乗せたどこの国の人か分からない3人組。

 

後ろに綺麗な女性二人。私の隣に男性一人。

どう見ても会社の同僚。

 

3人で会話が盛り上がる中、隣の男性は、ずっと股間を掻いていた。笑!!!!

 

私の視界の、左目の左隅にずっと映り続けるその映像。😅

 

その角度だと、後ろから見えているよね?

 

それはあんたの国では有りなのか?

 

世界は広い。

f:id:boulangeriemanna545:20170329230158j:image

こう言うのがある家に住みたい。^_^