boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

いろは坂

明日の東京の予想最高気温は28℃。明けの日だがこれはバイクに乗らなければならない。

梅雨前に少しでもバイクに慣れておこう。と言う事で、適当に日帰り出来そうな所を探す。

 

お!日光が近い!

 

普段都内の地理にばかり目が行って周囲の事をほとんど知らない私。埼玉って、栃木、茨城、群馬とすぐ近くなんだ。中学生の頃に何故か訪れた事がある日光東照宮華厳の滝。凄く良い印象が残っていたし周辺に走り屋さんの間で有名な「いろは坂」ってのがあるらしい。見晴らしの良いワインディングでも有るのだろうと軽い気持ちで目指す。

 

家を出て、走っても、走っても山が見えない。福岡では山が見えない状況になる事が難しいと言うのに。4号線をひた走り、199号線に入り片側3車線の広い道路に変わる。 皆んな飛ばし過ぎ!法定速度は60キロ→皆んな80キロ平均。

 

日光街道に入ってようやく田舎らしい景色に変わる。

 

f:id:boulangeriemanna545:20170508205059j:image

前回より田舎の自然に近い。日光東照宮華厳の滝は今度ゆっくり観光しよう。今月金無いし。

 

バイクに慣れる。目的を一つに絞る。

 ほどなくしていろは坂の入り口に到着。

 対向車が来ない一通の登り道。

 

久しぶりに乗る大型バイクしかも以前とは全く違うタイプのバイク。

 

難易度高すぎ

f:id:boulangeriemanna545:20170508205523p:image

 

帰りは嫌でも下りの第2いろは坂を通る。

 

 

難易度高すぎ 笑!!!

 

峠のてっぺん付近で小休止。

f:id:boulangeriemanna545:20170508210610j:image

帰りの第2いろは坂が何となく見えますね。いろは坂を制覇したらとっとと帰る。帰りの199と4号線、皆90キロ。都会では当たり前なのかなぁ。取締りを気にしつつ速い流れで疲れたよ。

 

道の駅で購入したツマミとビールが疲れを癒してくれるだろう。

往復350キロ位かな?おかげで、一気にバイクに慣れる事が出来た。

 

木漏れ日が心地良かったな。

 

f:id:boulangeriemanna545:20170508212727j:image