boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

GW明けて...

今年のGW、世間では4月29〜5月7日まで、最大で9連休と言われていた。

 

私がGW期間中に出勤したのは3回。笑!!

期間中に、3連休と2連休を頂きました。😓

 

人生初の、世間がお休みの時の休日。

 

ツーリングに行って、好きな時に食べて、飲んで、マッタリと過ごしたのでした。

 

このマッタリと過ごした期間で、気になったワード→渋滞、家族サービス。

 

家族居ないのに。笑!!

 

「渋滞」は、都内の人の流れが気になっていたんだろうな。

 

今のお仕事と、ツーリングに行く目的と将来の出店があったからね。

 

ネット、テレビ、ラジオから流れてくるトラフィックリポートに、自然とアンテナが伸びた。

 

「家族サービス」は、なんでだろ?

 

会社の人や、ネットの記事で見つけて、相変わらず、変な言葉!と思った。

 

結婚してからほどなくして、嫁の愚痴と家族サービスと言う言葉は口外しないと決めた。

 

仕事と家庭を分別しつつも、どちらも皆んなで共有する事で一つになれると思って、自営の道を選んだ。

 

見事に失敗した。

 

笑!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

失敗したヤツが言うのも、相変わらず変なんだけどね。😓

 

本で読んだ記憶が蘇る。

 

日本人は、つまらない物ですがと言って、何かを渡す文化があって、そんな一つに、嫁を貶す言葉も多いと。

 

本心では無いのに、あえて真逆の事を言って、謙遜し、相手をたてる。

 

海に囲まれていて、外圧が比較的少なくて、農耕民族で、単一民族で、気候や風土とか、そう言った歴史と文化を踏襲してきた流れで、自然と出来上がった謙遜の文化。

 

日本人特有の考え方。

 

真意が分かると

 

私のように  笑!

 

シャイな日本人の気質で、別に悪気があるわけでは無い事が分かる。

 

ただ、言葉で発してしまえば、真意とは真逆と言えども、少なからず悪い影響が出る。

 

何よりも

 

 

家族と接する事が楽しみで、幸せな事なのに

 

 

仕事で疲弊して、いつの間にか、家族と接する事が億劫になって、サービス化になる流れとなる事が嫌だったので口外しないと決めた。

 

そのおかげか、うちは二人とも、幾つになっても、両親を避ける事が、比較的少なかった様な気がする。

 

ある時期になると、両親と共に行動する事が恥ずかしくなる事があるでしょ?

 

学校行事とか特にね。

 

うちは出来る限り二人とも来て!って感じだった様な気がする。

 

映画やライブ、各種イベント、食事などはチビ達の方から連れてけと言われる事も多かった。

 

自分がやりたい事に、家族を無理やり巻き込んで、どうだい?楽しいだろ?って感じの価値観の押し付けで、ウゼェー!と思われる事もあったのも事実。😅

 

でも、極端に離れる事はなかった気がする。

彼女連れて来たり、友達連れてきたりも多かったし。

 

嫁の愚痴と家族サービスと言う言葉を口外しなかった良い部分。

 

参考までに。笑!!←参考になるか!。笑!!

f:id:boulangeriemanna545:20170510231229j:image

お!安いね!

て、なる人が居るんだな。😱

 

電柱の安っぽいビラさえ異次元。 笑!!!