boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

めん、めん、麺〜!❷

【ラーメン】

冷蔵コーナーにある2食¥108とかの物が安くて旨い。

 

器に液体スープを入れておいて、麺を茹でて入れるだけ、簡単。

 

ティファールの湯沸かし器なんてあればすぐに出来る。^_^

 

醤油ラーメンは、複数のだしの素を入れてアレンジすると劇的に美味くなる。

 

自分流の味を楽しみながら見つけてくれ。笑!

 

刻み海苔、白ごま、胡麻油、薬味等で、更にお店っぽくなる。笑!

 

以前書いた、一風堂風もやしや煮卵←ググればあるさ。

なんてのを入れると更に美味。笑。

 

味噌ラーメンは、いつも見ているブロガーさん紹介のやつが美味かった。^_^

 

胡麻油で味噌を炒めて、キムチを投入、塩麹や鶏ガラで味を例えるだけ。

 

豚骨は、紅生姜や、何と言っても以前書いた辛子高菜!

 

ラーメンは別に作るちょっとした具材が鍵になります。

 

混ぜるだけ、漬け込むだけの物が多いので、是非一手間かけましょう。^_^

 

慣れてくれば、最近やたらと面倒なカップ麺より短時間で作れるようになります。笑!

 

【スパゲティ類】

その昔働いたお店のシェフは、鹿児島で超有名なイタリアンシェフだった。

 

なので、一番得意ではあるんですが、ここでは簡単に。^_^

 

ペペロンチーノとトマトソースの基本を抑える。←ここがスタートライン。^_^

 

超簡単なのでググってくれ。笑!

 

オリーブオイルにニンニクの香りをしっかり移す、茹で汁を効果的に使う事の意味が分かると、バリエーション無限です。^_^

 

クリーム系はペペロンチーノの応用、和風は、出汁の素、醤油で簡単に出来ます。

 

スパゲティの場合

 

乾麺は、業務用のお店で格安で手に入るし、手軽に外食気分を味わう事が出来るので良いと思います。

 

この間、妥協して買ったボンゴレの素。

 

超絶不味かったので  笑!

 

そのうち、得意の絶品ペスカトーレを作りたいと思います。

 

f:id:boulangeriemanna545:20170525153350j:image

 

独りもんなんのでどれも荒いね。😅