boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

給料日前日

5月24日。本日出番だけど、稼ぐのに時間かかりそうで嫌な感じ。😓

 

一般的には、やっぱりお財布の紐が固くなるのかなぁなんて思っていたが、東京は関係無かったな。

 

さすが。笑。

 

そこは削るとこじゃ無いんだろうな。😅

 

足、だしね。

 

そんな人達と対極的な位置にいるこのおっさんはどうだろう?

 

関係無いね。

 

財布の紐、緩めちゃうよ?笑!

 

朝一で買うドリンクは、値段では無くお好みで選ぶ。

 

昼飯用の調理パンは一つ増える。💪🏻

 

帰りに、久しぶりに甘い物も買った。😋笑!

 

                    ↑

 

「ローーーーーーールちゃん♪」これのチョコが旨い。←なんじゃそれ?笑!

 

ヤマザキ製パンから出ているロールケーキです。)

 

発泡酒はビールへと変わり

 

 

炒飯にラードを使ったり、ナポリタンに白ワインやバターも使う贅沢ぶり。笑!

 

で、先月の家計簿を見てみた。

 

生活費、酒もタバコも日用品も入れて¥25000。

 

笑!!!

 

ツーリングに何度か行ったけど、先月は外食が減ったのが良かったな。^_^

 

あと、チップが増えた。笑!

これが何気にデカイ。🙌

あざーす。^_^

 

毎月の貯蓄は、こっち来てから変わらず、と言うか、上がっている。

 

10分以内で出来る料理のバリエーションも増えていて、当面、今の状態を維持と行ったところか?

 

順調、順調。^_^

 

小さなお店だったけど、運営の為には全てをやらなければいけなかった。

 

仕入れ、原材料の管理、製造、販売、人事、事務、マーケティング、経理、資金の調達に宣伝、広告...😭笑!

 

色々やった結果ダメだったんだけどね。笑!!

 

小さなお店も、大企業も、行政も、国家運営も

結局、何と無く規模が違うだけと思ってしまう。

 

で、一人になった今、不器用で頭の悪い私が、最短でお金を貯めようと思ったら

 

固定費を抑えて、無駄な出費を抑える。

 

この2点が重要だ。笑。

 

ひと月数百万の家賃に泣き、プライドや自己満足と言った「感情」で購入していた無駄な物達。

 

物を持たないって事に固執する必要は無い。

無理に捨てる必要も無い。

 

ただ、数年後使って無いのでは?と言うものは買わない。

 

今すぐ、本当に必要かどうかも見極める。

 

結果買う物が無くなるんだけどね。笑。

 

でも、ゆとりのある人はガンガン消費してくれ!と思う。

 

 

あくまで、どん底の人の意見です。笑。

 

f:id:boulangeriemanna545:20170526115957j:image

 

フレンチシェフに教わったナポリタン。

漢の調味料はタバスコたっぷりの一択。

うめぇーーー!笑!