boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

お!6月と言えば...

何の気なしに、最初にブログ記事を投稿をしたのが1年前。

 

毎日投稿にこだわる気は無いが、個人的に振り返って楽しいので日記感覚でと始めた。

 

あと3年は続けたい。笑!!

 

復活→出店までの記録のつもりなんだけど、出店して、お店のブログなんかを始めたら

 

ここは消そう。笑!!

 

このブログに、最後までお付き合い頂いた人がいれば、来店時には勿論パン無料で。

 

なんて妄想をしながら相変わらず他人には価値のないブログを今日も綴る。笑!

 

最初の投稿に添付した写真はレッドウィングのブーツだった。

 

出向先の授産施設での仕事に限界を感じ、運営は行き詰まったけど、売上は回復させたので役目は終わったかな?あとはそっちの事情だから勝手にやっくれとなった時、小倉店の話が来た。

 

ようやく会社に戻れる!と二つ返事で承諾。

 

オープンひと月前から店の立ち上げに参加する事になった。

 

店のデザインやコンセプトは、当時の社長が全て作っていて、メニューやある程度の販売に関する戦略的なものも決まっていた。

 

人員も全て決まっていて

 

販売スタッフ→本店から連れて来ていたベテラン

 

調理スタッフ→社長の行きつけの店から引き抜いて来たらしいフレンチシェフ

 

製パンスタッフ→アルバイト50名ほど

 

それに社長兼店長。

 

個人的にお店の下見はしたけども、事前に何の情報も入っていない。

 

「来てくれたら良いから^_^」

 

こう微笑んで、とにかく社長の手伝いをしてくれと言う事で行ったんだけどね

 

店行ったら「じゃあ、後は頼んだよ!」と。

 

笑!!!!

 

この社長、出店する度に何か新しい事をやるんだけど、今回は、ポジション毎に人員をグループ分けして管理すると言うものだった。

 

調理エリア→サンドイッチ類と具材の調理。

パンに入れる全ての具材を手作りしていたので

毎日大量に作っていてた。

 

・仕込み

 

・成型❶→あんぱんなどの小物

 

・成型❷→フランパンなどのハード系

 

焼成❶→成型❶で作ったものを焼く

 

焼成❷→成型❷で作ったものを焼く

 

毎日各グループ5〜6名で回すようにするんだけど、全員バイトで製パン未経験者。😭😭😭

 

そんな人数配置しておいて「じゃあ、後は頼んだよ!」て。笑!!!!

 

オープニングスタッフは、続かない人も想定して余分に入れていたもんだから、販売スタッフも入れると70名以上いたんだけど

 

フレンチシェフや本店から来たベテランも管理職では無いし、基本指示待ちの中

 

何の準備もしていない私に当日いきなりやれって何だよ!笑!!

 

 

言われたからやるんだけどね。😅

 

 

オープンまでの間、ホテルに帰って寝るだけの生活が続き、オープニングは、会社始まって以来の売上新記録で安堵し

 

ご褒美に買ったものが、このレッドウィングのブーツなのでした。^_^

 

f:id:boulangeriemanna545:20170607235235j:image

 

もう12〜3年経つけど全くへたりません。

当然今もバイク用。^_^