boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

ルームシェア事情

ルームシェアww

 

今風に書いたらカッコ良さげなんだが😂

 

おっさん三人が3LDKに押し込まれているんですけどね。😅

 

寮に入って間も無くして、一人会社を辞めたので二人暮らしが続いていたのだが、二ヶ月前位からベテランさんらしい人が加わることとなった。

 

一人は、例のお金を借りに来る少し髪の毛が薄いおっさん。

 

新たに加わった人は、50後半の品の良いおっさん。

 

二人とも基本自炊しないので、キッチンはほぼ私専用で、玄関、洗面所、バス、トイレを共有する。

 

上京する前は、正直嫌だなぁと思っていたけども、当時は生活環境を選べる状況じゃ無かった。😓

 

 住める所があるだけマシかと言う状況😅

 

とにかくここから始めるしかない!

そんな感じでスタートしたのだけども

 

ルールは3つ。

 

冷蔵庫の他人のエリアに物を置かない。

 

トイレットペーパーは12ロールづつ順番に購入。

 

誰かが洗面所を使用中は立ち入り禁止。

 

これだけで、不思議とトラブルは起きないし、ストレスもほぼ無し。

 

皆それぞれ、自分の事は自分でやって、一つ屋根の下に暮らす他人に最低限のマナーをもって接している。

 

無駄に物音を立て無い、汚した所はその都度清掃、使った物は元の位置に戻すとか。

 

3つのルールと当たり前の気遣いで居心地が良い。^_^

 

普段寮にいる時はホント静か。

 

他の人が共用部分を使っていると生活音は聞こえるけど、それだけ。

 

むさ苦しくて、気を使い過ぎる事を想像していたけども、ほぼ一人暮らしと同じ状況となった。

 

よく考えて見ると、家族と生活していた時よりも気を使う場面が圧倒的に少ない。

 

家族との生活が嫌とか面倒とか言う話じゃ無いっすよ?😅

 

最初抱いていたイメージと随分と違うもんだから、あれ?っとなった。

 

ただし、他の寮生活者の話を聞くと、同居人によるストレスMAXで部屋を変わる、出て行く人も少なからずいる。

 

本当にちょっとした、些細な気遣いが、互いに自然に出来るか出来ないかの差で天国と地獄。😭

 

この差は何だろう?

 

公共の場、地域社会、会社、国際社会...

 

これらも実はちょっとした事で随分と状況が変わる気もするんだけど。😓

 

なかなか上手く行かないもんだなぁと、今日も平和です。

 

f:id:boulangeriemanna545:20170624175317j:image

無限梅キュウリ的な。

 

バラとキュウリの炒め物。

 

味付けは梅と麺つゆだが旨い。^_^