boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

旅立ちの先に見えるもの ❶

今月最後の連休は晴天。予想気温が34℃となっていたので少し躊躇したが、取り敢えず行き先を調べてみる。すると、トントン!部屋をノックする音が。ただいまの時刻7:30。同居人の一人はここ何日か見かけず、4月に入って来たおっさんは1時間ほど前に帰宅したばかりだ。ほとんど話した事無いおっさん、何の用だろ?

 

ドアを開けて挨拶を交わす。

 

「〇〇さん帰って来た?」

 

たまにお金を貸す、もう一人のおっさんの事だ。

 

「〇〇さんにお金を貸した事はある?」

 

はい、何度も。全部返して貰って最後に借りに来た時は高額になって断ったと伝える。この私の一言で、訪ねて来たおっさんがもう一人のおっさんの事を色々と教えてくれた。

 

ギャンブルにハマって、方々から借金をしていると。まー、そんな事だろうとは思っていたのだけども事情を聞いて色んな謎が解けた。で、今は会社に出勤しておらず行方不明なんだと。おっさんの父も心配で会社に駆けつけ次第に明らかになる借金事情。東京の有名私立大学を卒業して、ギャンブルにハマって転落の人生?大学卒業後は、絵に描いたようなそこそこのエリートコースを進んでいたのに...

 

ま、人生色々とありますわな。私のように元々低空飛行の人がドン底に行き着くよりある意味過酷か?テッペンからだからね。プライドを捨てて頑張って欲しいし、妙な事に巻き込まれていない事を祈るし、最後に会話した時に金貸してあげればよかったかな?詳しく話を聞いてあげればよかったかな?上司に相談すべきだったかな?色々と考えてしまった。

 

無事を祈ると同時になんかモヤモヤした気分を吹き飛ばしたくてこうして、走る!!事を決めたのでした。

 

バイク買って最初に慣らし運転で出掛けて素通りした日光東照宮

 

日光東照宮まではほとんど高速のみで辿り着ける。東京は首都高の入り口があちこちにあって便利だね。寮からも3分走れば首都高の入り口だ。地方ではそこに行くまでにも時間が掛かると言うのに。

 

そして、サクッとかっ飛んで駐車所に到着。笑。

 

f:id:boulangeriemanna545:20170710204358j:image

¥200。バイク最高。

 

f:id:boulangeriemanna545:20170710204438j:image

 

続く。