boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

しゃーない😅

先日テレビで、都会の自転車の危険運転や老朽化するマンションの問題点を取り上げる番組を見た。

 

地方出身者から見たら、都心はチャリやバイクに優しい町。歩道の段差はほぼ無いし、駐車スペースがキチンとある。

 

走っているチャリ視点だけどね。

 

これが、車やバイクの運転者視点となると、状況は一変する。

都会のママチャリは一番邪魔で怖い。😅

 

こっち来て、久しぶりにチャリで移動を開始して、そう言えばチャリは車道通行が基本になったんだっけ?と思ったのはつい最近の話。

 

今まで歩道でも良かったのに、なんの整備もやっていない状況で、いきなり車道走れ!となったもんだから、まー都会はやりたい放題。😅

 

免許なんて無い方が当然の、学生や主婦、子供のチャリの危なっかしい運転は、もはや日常茶飯事。

 

加えて近年のスマホ事情とロードバイクにチャリの配達員。

 

さらに、歩行者最強!を誇示する周りに一切の配慮が無い、ながら歩行者。

 

全ての立場になれて、バイクでブンブン走っていて、何十年も運転していたら、ある程度他の動きが予測できるし、常に危険を回避する運転が自然と出来る。

 

向こうから、こちらは見えていない前提で常に走るし、距離を置く。

 

しかし、運転初心者と、免許が無い自転車や歩行者はそうは行かない。事故は今後も増え続けるだろうな。😓

 

車の重大事故が減ったと思ったら、新たな問題が噴出した。

 

皆んな相手や国が悪いと言って、当分の間議論は平行線だ。

 

先進国だからね。しゃーない。←身もふたもない。🙏

 

常に前年比を超える業績を、何らかの形で達成し続けなければならない先進国で都会の事情。

 

チャリ売って、車売って、安全も売るけど

一方で、渋滞緩和や環境問題、事故防止で公共の交通機関の利用を促進する人達と下手な発言、動きを避ける政治家達。

 

どうしようも無いな。😅←身もふたもない。

 

まーそんなこんなな訳だから、自分の身は、自分で守るしか無い。

 

色んな立場の人達の状況を考慮して、上手に便利に使うしか無い。

 

餃子に取り憑かれて、ようやく餃子を作って、

餃子最高ーーーーー!!!と心の中で叫んで

 

ICBM作られて、隣が北朝鮮では無く、某中東のテロ国家だったら、皆んな少しは焦るのかな?

 

 

今日も平和な日本で生活出来て幸せです。

f:id:boulangeriemanna545:20170714211054j:image

うめぇー!^_^