映画JAWSの出だしなんだけどね😅
先日WOWOWで、映画音楽についてのドキュメンタリー番組を見た。
やっぱり映画音楽は素晴らしい!と思って、過去に見た様々な名曲が蘇った☺️
物心ついた時から、父の影響で洋画ばっかり見ていた。
映画がテレビで放映される日は、学校に行く前に新聞をポストに取りに行って、本日の映画をチェックする事が何よりも楽しみだった。
初めて買ったレコードは、流行りに乗っかってあまり気乗りしないながらも、ピンクレディのサウスポーやおよげたいやきくん。😅
自分で本当に欲しい!と思って買ったのは、ロッドスチュワートのアルバム、アイムセクシーと映画JAWSのサントラだ。
1970年代は、スターウォーズの公開であらゆる業界であらゆる革命が起きた年。
ロック全盛期でもあるんだけど、当時はロックよりも映画だったなぁ。心から悔やまれる。
小学生なので仕方ないか。😭
未知との遭遇、スーパーマンにスターウォーズに後のレイダース。
誰もが知っている、ジョンウィリアムスの代表作っすね。
どれもその映画や曲を印象づける、有名な短い一節が蘇る。^_^
番組では、その大切な一節を最大限に活用したベートーヴェンの紹介と←「交響曲第5番」
シンプルな一節に、場面ごとに変化のある肉付けをして、映画をよりドラマティックな展開にして行く事が紹介されていた。
そうそう!これ!これ!同じフレーズが、悲しくなったり楽しくなったり壮大な感じになる。
凄いなぁと。☺️←ボ、ボキャブラ!
続いて映画音楽の歴史において革命を起こした人や作品の紹介で、映画音楽に初めてジャズを取り入れたアレックス・ノースや007シリーズでお馴染み、あの曲の生みの親、ジョンバリーがビッグバンドを採用した事を聞いて
凄いなぁと。←!😅
エンニオ・モリコーネが西部劇とギターの融合でその地位を不動のものとし、バーナード・ハーマンは不快と感じる高音の短いフレーズで、観るものを恐怖に落とし入れる。😱
映画「サイコ」のバイオリンの音は有名っすね。^_^
そして近年の、デジタル機器と各国の民族楽器との融合や、楽器じゃ無い物の音まで曲に取り入れる何でもありの時代。
固定概念やルールは無用。
どの業界にも必ず訪れる状況だ。
名曲は、目的に向かう執念、信念を貫く姿勢と言った正統派の物から、偶然や閃き、場合によっては諦めや敗北から生まれる事もある。
時にはジャンルの垣根を超え、いがみ合って、憎しみあって、罵り合って、ふとした事から化学反応を起こしていつしか融合する。
どこも同じだ。^_^
番組中で最も興味深かったのは、音楽は非常に多面的で、脳の様々な部分が反応すると言うところ。
結果、生理的な「鳥肌が立つ」と言った反応が現れる。チョコレートやセックスにより刺激される部分が、音楽を聞いても反応するらしい。
そして番組では、音楽は実態のない唯一の芸術だとも。
なるほど、納得の2時間であった。☺️
久々に焼いたな。
旨ぁ〜😋