出庫して、都心に到着してからの最初のお仕事→送り先は、何故か当日集中する不思議。
いつも行かない様な中距離的な場所ほど、必ずその後に数回訪れる。
そんな本日、苦手な新宿の日。😅
1本目は、ミッドタウンから新宿2丁目付近に行った。
車の向きを六本木に向けて、周辺のポイントを探る。
駅周辺の繁華街は、ライバルタクシーも多いし渋滞で時間をロスするのでスルー。
用事を済ませたビジネスマン、住宅街からタクシーを拾おうと大きな通りに出る途中の人を、ここだ!と直感を働かせて向かった先で見つける事が楽しい。^_^
ほぅこんな所で!て独自に見つけたポイントが、日に日に増えて行くのも楽しいね。
ベテランさんは、長距離移動の方を乗せる確率を上げるけども、今の所、新人の私はこの方法が好き。
そうして拠点の六本木に戻ると、同じ作業を繰り返し、売り上げが目標に到達する。
今日は新宿の日だったけども、目黒の日、世田谷の日、杉並区の日、文京区の日...
この業界、回るエリアが狭い、偏っている人は売り上げが伸びないと言われている。
けれども、毎日集中するポイントは変わるので、このやり方でも何となく都内全体を把握する事は出来る。
それに、都心でタクシーの利用が一番多い地区が六本木だ。
2番目が新宿、そして渋谷かな?
以降、銀座、新橋、赤坂て感じ。
タクシーが集まるので、ライバルも多いんだけどね。😅
需要があるので、例えば、年末年始、盆休み、GWとか、お約束の「売れない日」でも、そこそこイケると言う利点もある。
お店も、ライバルが多い地域にあえて出す。
需要があるのだから激戦区で勝負する。
商売と一緒で、後から来た者の方が有利になったりもする。
あっさり玉砕されるパターンもあるけども。😭
今の所過去に学んだやり方で何となく良いペースなんだけども、タクシーと違ってお店する時は疲れるからやり方を変えるかも知れない。
そこそこに人が集まる場所で、今の時代、きちんと周りと差別化出来る事は何か?特化出来る技術は何なのか?
都会の様々なお店を見ていて、あれこれ考えながら今日も走る。
日が暮れて、晩飯を考え出す頃が一番楽しいんだけどね。
うどんや蕎麦、素麺て何でもありやね。^_^
挽肉を、豆板醤、みりん、酒、醤油、オイスターソースで味付けして炒めた物を乗せるだけで旨い。😋