boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

Let's Dance

映画「サンキュー・スモーキング」を見た。

 

タバコ業界が設立したアカデミーで働く、スポークスマン(ロイビストと言う職業らしい)の物語。

 

タバコのパッケージにドクロマークを表記させたい議員と、あの手この手で印象操作して阻止しようとする主役のお話がメインだが、全編至る所に散りばめられた、世の中の色んな事柄に対する皮肉が面白い。^_^

 

バルセロナチェアに座って、シャチがアザラシを襲うドキュメントを、親子で呆気にとられて見ているシーンとか、大企業の派手なオヒィスビルとか、マシューマコノヒーからのプレゼントとか、和にかぶれた白人とか、派手なセックスシーンとか...😅

 

仕事に邁進するのは全てローン返済の為。😅

 

何度も劇中に出てくるこの台詞も裏テーマなんだろうけど、タバコだけが悪なのか?と言う問いや、子供への教育、自己責任、情報操作の善悪と言う、近年の問題点が散りばめられている。

 

中でもタバコは最も害悪で注目の的。😅

 

人間口から吸収するものには特に敏感なので仕方ないのだけども

 

じゃあ口紅は?歯磨き粉は?とか、口以外から蓄積されて行くシャンプー、ボディソープ、洗顔は?とか、裏にズラリと書いてあるワケのわからないカタカタの成分は気にならないの?見たことあるの?

 

となる。😅

 

香料なんてのは、香料として完成されたものの含有量は微量なので、大抵最後の方に記載してあるけども、その香料になるまでに要する物質の数が...😨

 

コンビニのおにぎりやパンでさえもカタカタだらけ。😭

 

生鮮食品だからと言って油断できない野菜。

 

ガーリックマーガリンを作るにあたって、国内産以外のにんにくをすって作ると、翌日にはすげぇ紫色になる。😨

国産では変色しないのにね。😅

 

冷食の野菜は殆どが某国産。国内の規制にとらわれず、何でも有りで作られる。

 

あんなほうれん草食えるか!あ、言っちゃった。😅

 

カチンコチンに凍った牛肉100%らしいミートパテは、片面1分半も鉄板で焼けば、あら不思議!ふっくら綺麗に焼きあがる。

  

交通死亡事故が起きても自動車産業は叩かれず、炭酸飲料やスナック菓子も別に...

 

タバコだけは死ねってさ。💦

 

劇中で、どちらが正しいかは関係無い、論点をズラして、相手の悪い所だけをクローズアップして、いかに大衆を味方につけるか?が大切、と言う趣旨のセリフが、アレ?こんなやり取り、どっかで見たことあるような?と。😅

 

さあ、今日も皆んなで踊りましょう。

 Amazonプライムで映画見て、私もまた踊らされる。😅

 

サンキュー・スモーキング」。名脇役揃い。

個人的にはロブ・ロイが懐かしかった。

「栄光のエンブレム」と言うアイスホッケーの映画を思い出した。^_^

f:id:boulangeriemanna545:20170816222210j:image

残り物処分の日。

豚肉、キャベツ、舞茸で野菜炒め作って、市販の麻婆春雨をぶっかける。

うめぇ。😋←踊る人🕺イェイ!