boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

勉強出来なくても分かる事

今日〇〇ステーションと言う報道番組をたまたま見たら、まーだやってた、か〇学園😨

 

今度は新設予定の学校の「質」に話題をすり替えていたんだけど、これだけネットに事実が出ているのに良くやるな〜と。😅

 

これ以上やると、逆に不信感を買うとか、もうこの際どうでも良いんだろうか?

 

どんなに自分が悪いと分かっていても、自己を正当化し続ける事は、表面上永遠に可能ではあるんだけど、信頼は確実に失くすのにな。😓

 

おっさんは、学生の頃散々勉強をサボっていたので、独立してから最初は、交渉や打ち合わせ、話し合いが苦手で嫌だった。😅

 

独立した時、一応何らかの志みたいな物が当時はあったので、信念を持ってある事を達成したい時期がこれでもあった。

 

なので、嫌でも店の誘致を受けた際や、出店のお願いをする時には、様々な役割、業種の人と打ち合わせや交渉をして来た。

 

地域の事業や再生の動きに参加すれば、ただのパン屋だったら関わらない人との接点も増える。

 

融資を得るにしても、補助金使うにしても、当然相手を納得させるだけの証拠や資料を作る。

 

そんな中、たとえ法律の壁に阻まれても、信念と正直さがあれば様々なやり取りの中、突っ込まれても何とか相手を納得させる事が出来た。

 

正直であれば、どんな視点から不意な質問を食らっても、その時答えがすぐに頭に浮かぶし、自分の言葉で答えられるし、その言葉に嘘は無かった。

 

ただ、正直で有れば良い。事実があれば良い。

 

しかし、このような場合の小規模な話では無く、もっと巨大で複雑な利権や組織が絡み合うと、簡単な話では済まない事も、正攻法ばかりでもダメなんだなと言う事も何と無く分かる。

 

分かるんだけどね、勉強が出来なかった、武器が正直さだけだったが為に、嘘や誤魔化しは直ぐに分かるようになった。←私生活は不真面目な人😅

 

今はあんまり馬鹿正直もなぁ〜となっているんだけどね。😓←ダメ🙅‍♂️

 

一連の報道を見ていると、やはりプライドって怖いなぁと思う。

 

事の発端を発した人は、今見ると、ある意味彼も被害者なのかな、印象操作の。

 

人は誰でも弱みはある。その弱みに付け込む人が一番悪い。

 

貧困調査はせんどこ。😓あ!私が貧困だ。😅

 

女と金とプライドは、男をあっという間にダメにするなぁ。😭

 f:id:boulangeriemanna545:20170818025146j:image

 朝食はこの組み合わせが神。

あー美味い食パン食べたい。😅

マヨとケチャップ変でしょ?😂