boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

セーーーーーーーフ!😨

ステーキを焼く時に、冷蔵庫にあった牛乳、そう言えばそろそろ危ないかも?と思って日付を確認する。8月25日。今日の日付だ。大丈夫👌

 

賞味期限や消費期限は、期限切れ当日になったからと言って、即腐る訳では無い。

当然お店では、徹底して期限切れなんてのは出さない。即処分。

物によってはスタッフで分ける事もあった。その時は、念のため匂いを嗅ぐ、口に含んで味を確認する等も当たり前。

 

飲食から離れて2年程。一口飲み込んだ後に、ドロっとした食感、腐敗臭に気付く。😨

慌てて吐き出すが、鼻の奥にこびり付く嫌な匂い。😭

 

げ!一口飲み込んだし!!!

 

直後に過去一回だけ、牡蛎にあたった事を思い出した。

 

長男が生まれる前、元嫁は、私が務めるお店のすぐ近くのフレンチのお店で調理師をしていた。その元嫁が、業者さんに貰ったらしい牡蛎を持って帰ってきたので、その晩美味しく頂いた。

 

翌日...

 

いつものように午前中の忙しい時間帯を終えようとした頃、突然身体中の節々に激痛が走ると共に、凄まじい悪寒と吐き気に見舞われる。

 

ギリギリまで我慢していたのだけど、もはや限界。🙅‍♂️

慌てて裏口から外に飛び出して、映画エクソシストの場面同様にリバースする。😭

 

身体中の激痛と寒気←急激に熱が上がる

休んだ事が無かった仕事を、生まれて初めて早退した。

 

その後は高熱にうなされる事数日。元嫁も全く同じ症状。二人仲良く数日寝込んでしまった。

 

本当は病院に隔離されなきゃならない状態なのに、若くて無知で、寝とけば治るくらいの感覚だったなぁ。😓

 

今考えても、人生で一番辛かった食あたり。

 

あれが来るのか?

運転中突然来るのか?

 

その日から少し不安になったけど、翌朝目が覚めても大丈夫。しかし運転中の事を考えると、やはり不安。

 

 

結局

 

 

AM3:00、三鷹駅付近で最後の仕事を終え、←結構遠い。

 

忙しかった金曜を無事乗り切った。

何事も無くて良かったよ。😅  ふぅ💦

 健康管理は大切だな。←お前が言うな

 

前回作ったカレー、火入れしとこっ!🍛

 

・ちなみに、作る時に入った食中毒関係の菌は再加熱しても死なない場合がある。

 

・完全に冷めてから、蓋なりラップをしないと水滴が付いて、それが腐敗の原因になる。

 

二つをキチンとやれば、火入れ(しっかり再加熱)+冷蔵で結構長持ちする。

 

人が入るくらいの鍋で作ったヤツも、たった一粒の水滴で全部処分なんて光景は厨房でよく見たなぁ。😭

 

f:id:boulangeriemanna545:20170827134151j:image

久しぶりの青空。赤坂見附付近、AM10:00。