boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

ラーメン食いたい

仕事中都内を走り回っていると美味そうなラーメン屋を沢山見かける。お客さんや同僚の情報、メディアに取り上げられた有名店の場所も分かってきた。

 

しかし、仕事中は外食したく無い。

 

駐車違反気にしながら食うのも嫌、時間潰すのも嫌なんだけど、仕事モードに入ると以前の習慣か、腹が減らない、眠くならない、取り敢えず仕事終わらせたい。←帰って飲む事に邁進😅

 

そして、自炊が続いていると、お金が持ったないと言う貧乏性が出ると同時に、一回食べたら続いてしまいそうで怖い。←自制が効かない人。それに、外食続けば身体壊しそうな感じがする。

 

ならば休みの日に行けよとなるんだけど、勿体無い病が出てしまう。😅

 

色々食べ歩いた方が何かしら情報が入るので良いんだけどなぁ。そのうち気が向いたら行くんかなー、などとアレコレ考えているうちに、前回失敗気味に終わったチャーシュー作ろっかな、となった。

 

前回は炊飯器で作る簡単レシピだったんでやってみたんだけど、簡単な分やっぱり其れ相応の物になってしまった。😓

 

あの、ラーメン屋のトロけるようなヤツが食いたい!単体でも、ご飯に乗っけても旨いヤツが食べたい!

 

リュック担いで、バイクで業務用のお店に走ったね。

 

久しぶりのバイクは、背中に豚バラ肉のブロックを担いだおっさん。

 

カッコ良すぎる。😂

 

競う気もないのに、後ろから派手に煽られて、通りすがりにチラッとこっちを見て「チンタラ走るなよ!」と言わんばかりに抜き去ったビックスクーター

 

今日はカッコ良いから少しいつもと違うよ?

周りに車もいなかったしさ。

 

おっさんはもうかれこれ30年近くバイクに乗ってるんだと軽く抜いてみる。

 

背中に豚バラ肉を背負ったおっさんに抜かれた若者が追いかけて来るが、大型バイクに敵うはずがない。

 

抜かれる前に曲がるし。←卑怯と言う。

 

少し遊んで寮に戻る。

 

3時間掛けて少しだけ凝ったヤツを、少しだけ真剣に作ってみた。

 

ネギ、生姜をはじめ、残り物のくず野菜も入れて、紐で縛ったバラ肉を下茹でする。

アクは茹ではじめからつきっきりでキチンと取る。

 

さぁ、醤油ダレをどうしよう?

キッチンにある九州産の濃口醤油、麺つゆ、酒、砂糖、水、和風出汁の配合を考えてメモしておく。

 

下茹でが終わったバラ肉を、再び醤油ダレで加熱する事45分。

無事に煮豚?チャーシュー?焼豚?が完成した。👍🏻

 

下茹でした煮汁、醤油ダレ、創味シャンタンでスープを作る。

 

ふふふ

 

勝利!🙌🏻🙌🏻👌👌👍🏻😋㊗️

 

 旨い!!!😆

 

f:id:boulangeriemanna545:20170828181851j:image

先に作った焼豚丼

下にマヨネーズ敷いてます。

縛ったわりには四角になった。😅

超絶美味。😋