boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

分かっていたつもり

人に仕事を教える事は、誰しも必ず経験する。

長年一つの業者に携わっていると、幾度となく繰り返されるそんな場面も、教える人の特徴を捉えて、その人にあった教え方ってのが分かるようになるものだが、授産施設に行き始めて、何となく身に付いた、その教える自身が無くなった。😅

 

例えばあんこを生地に包む作業を教える時、左手に生地、右手にあんべらを持って教え始めたら何で右手なの?の質問から始まる。😅

 

洗い物を教えたら、徹底的に綺麗にしてくれるんだけども、そこにスピード、効率良くと言ったことを付け加えると、それじゃ綺麗にならないと、一度教えた洗浄方法以外、なかなか受け付けて貰えない。😅

 

逆に教えた事を、あっさり否定される事も多かった。だってこっちの方が早いし、楽でしょ?時にはストレートに面倒くさいと。😅

 

一人一人に根気よく向き合って、一見終わりが無いような作業を延々と繰り返す。😅

 

そのうち、分かっていたつもり、の物事が大量に見えてきた。

 

例によって3What 3Why 1Hでそれら全てを細分化して紐解いて...

 

途方も無い作業だったが、気が付けば、ある時、ある時期から突然皆一斉に理解して貰えるようになった。

 

時には、もっとこうすれば?と言う提案や意見も出て来るようになったし、皆それぞれ自分の課題を克服するための目標がある事も分かってきた。

 

そのような状態になった彼らの作業は、人によっては完璧で、一切外部からの影響を受けない。

 

リズムとテンポと理屈で一度身体に染み付いた作業はホントに見事だった。😳

 

教えているつもりで、逆に多くの事を教えられた。全然分かっていなかった。😭

 

一般社会にいたら気づかなかった当たり前とされる事。数々の質問を受けて、ホント全く分かっていなかったなぁと。😭

 

でも彼らから、何で働かなきゃいけないの?ってのは聞こえてこなくて、逆に仕事したいんです!しなきゃいけないんです!ってのを良く聞いた。

 

何でよ?て聞くと、自分で働いた金で、自分の好きな事を少しだけしたいんです!と。

 

散々質問責めにあっているおっさんは意地悪なので

 

何でよ?を繰り返したんだけど←ヤメろ!

 

休憩中っすよ?いじっただけっす。←ヤメろ!

 

笑い飛ばされてたなあ〜。クソッ!←ヤメろ

 

あんな笑顔、羨ましいなぁー。☺️

 

f:id:boulangeriemanna545:20170826123031j:image

宮本武蔵五輪書を書いたと言われる所。

色んな業種をやって見ると良いよ!て書いてあった。←こんなに軽く言ってない。